2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

光の先へ @上海

世の中に色々な会社があります。
私は上海に来てから、今の会社とその前に勤めた会社しか知りませんけど、その会社はかなりのワンマン経営で、社員の間ではあまりいい空気は流れていませんでした。少なくとも私はそう感じたわけですが、周囲の社員たちの態度を見たり、色々聞いたりしたときも、やはり私の思い違いではないことがはっきりしたわけです。当時の私の待遇は標準的な日系企業よりも良く、会社としての仕事には定評がありましたが、やはりどこかおかしいところが目立ったことは否めません。

そんな会社とも見切りをつけた私ですが、人生の中でこれほどまでに短期間で会社を辞めたのはこのただ1回です。これはこれでとてもいい経験になりましたし、それなりに勤務中は勉強させていただいたので、その会社には感謝しています。その会社から離れたからこそ今の会社に迎え入れられる縁が発生したのですから、これは別の意味でも本当に感謝です。まさに人生は選択の連続、パラレルワールドですね。

人生の中で大きな決断をしなければいけないときは何度もあると思います。私にとっては上海もその一つでありますが、勇気を振り絞ってというほどのことでもなく、以前から上海で仕事をしたかったという思いがありましたから、自然の成り行きということも言えるでしょう。ただ時期の問題だったのかもしれません。

私が日本で会社経営をしていたころ、今よりもずっと未熟でした。会社経営と言っても、当然大きな会社であるわけもなく、個人事業に毛が生えたような程度なんですが、それでも多くのことを学ぶことができました。たった一人で自分で物事を始める、未知のことをやる難しさや楽しさを肌で感じたということでしょうね。

日本を発ってから1年。
これが1年なのかというくらい、過去の1年とは比べものにならないくらい充実した時間が過ぎています。これが生きるとこなのか、自分の人生を生きる、生きているとう実感があります。日本にいる時も楽しく、充実した日々でしたが、またそれとは別モノの時間がどんどん過ぎています。環境が変わるとこうも変わるのか、それとも自分が変わったのかまではよくわかりませんが、今こうやって最高の仲間たちと一緒に前進し、よい友達と巡り合えたことに幸運すら感じざるを得ません。

自分は運がある。ついてるんだと思い込むことも大事です。私は運勢とか運命にはあまり興味がありませんが、普段の心構えとして常に前向きに考えるクセ、「自分はできる。やれるんだ。絶対できる。」というような、自ら積極的に行動できる心構えがあるかないかで人生の行く先は大きく違ってくると思います。根拠?そんなものは自分の心だけが知っていればいいことで、そういう気概がない人には理解できないところです。

この前、会社のパートナーたちと会社近くに新しくできた日本料理屋へお酒を飲みに行きました。単品料理屋の店で料理のレベルも高く、今まで食べたことのない美味しさの鶏の軟骨串焼きが美味しかったですね。私と彼ら2人は年齢も近く、志も高く持っている仲間です。飲みかわしながら会社のこれからのことや、お互い考えていることを話し合い、また一つ理解しあえるところが広がりました。ウチの会社は上海で4年になりますが、設立当初は仕事が少なく、毎日ヒマだったそうです。まだまだ小さな会社ですが、今では20人ほどになり、毎日みんな忙しく働いています。

これからもっと会社を成長させるべく、これからもどんどん頭と体を動かして働いていきたいですね。今、ウチの会社には経営戦略室なるものが設置されました。これは主に私が指揮をとっている形になっています。上海人の常務が内部統制などの城壁内を担当し、私が戦略面のほうを担当しているような感じが今の会社の状態。それにボスの頭の回転のよさでスピードを上げると言った感じでしょうね。

三者三様の持ち味がうまくゴールデントライアングルのような様相になっているわけです。う~ん、そう考えると本当によくもこう個性が組み合わさったなという感じで、タイミングを縁のパワーもあるのだろうなと思ってしまします。そのゴールデントライアングルが、これから上海の曇り空をも貫き通す朝日のような強力な光を放てるよう、思いきりがんばっていこうと誓った夜でした。


この溢れ出る光のように。
上海の朝方の空
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
