2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.08 (Sat)

営業推進・改善の日々

ウチの会社は社員が20人近くいます。20人というのは小規模な会社ですが、20人いればかなりの仕事ができるものです。でも、今の私から見て、ウチの会社の仕事効率はよくない。ほとんどが中国人社員であり、日本人とは違う仕事観を持っていますから、仕事のやり方も当然違ってきます。

会社には仕事がそれなりにたくさんあり、会社としても健全に動けています。でも、今のままではこれからさらに競争が激しくなるこの上海では、おそらくシェア争いに勝つ力はないと見ています。なぜなら、ウチは強い特徴のある武器を持っている企業ではないからです。それがなければ無個性であり、数ある選択肢の中から「選ばれる」さいに、選択されない企業になってしまうということになります。

選ばれるべき企業を目指し、そのための努力と改善をしなくてはいけません。今の会社の状態は能動的であり、戦略的な経営はしていません。私が入るまでは、会社紹介の資料といえば、小さい文字ばかりで読みづらい3ページほどのものがありました。社内の私ですら、そのあまりに細かく打ちこまれた字ばかりの会社紹介は、読みたくないなぁと思えるような体裁であり、これは改善を第一に急ぐ必要があると強く思ったものです。

それからすぐにパワーポイントで会社紹介資料を作り直し、各種申請用紙や社内のデータ管理などの体裁も追加・改善をしました。それでも、この4年にわたる会社の方向性を改革するところまでには手が回らず、あと2か月くらいの準備期間が必要だと踏んでいます。現在は会社のホームページを1から作り直しているところで、作成が終わって諸事情がクリアできたときにはこのブログでも公開するかもしれません。

私は以前に日本での個人事業と株式会社での代表経験があります。そんなに大した仕事ではありませんでしたが、永遠に終わることのない改善の重要性やお客様の立場に立った考え方というものは心得ているつもりです。その2点さえ貫き通せば、ウチの会社はさらなる飛躍を遂げ、きっと業種内では上海で主力の企業として勝てるはずです。

今、社員たちと一緒にがんばっているところですが、まだみんなは以前の意識レベルで仕事をしているはずです。これから上海で勝ちに行くためには、今までと同じことをやっていたのでは叶いません。私の意識を社員たちに落としていく時期はまだです。今でも早くそれにとりかかりたいところですが、物事には順番があり、まだそれをやるには早かろうと思っています。

もう少し準備を整え、新体制のスタートラインが見えてきたとき、上海でまた一つの強い企業がウブ声をあげるかもしれません。でも、そのときは必ず社員の負担が増える、というより増えたと彼らは感じるでしょう。しかし、仕事というのはある程度決まった時間内で調整できるものです。改善するときは時間効率も同時に改めるわけですから、今まで普通にやってきたことが、これからは無駄な作業だということを認識できることが多々出てくるはずです。

日本人が中国人社員たちの賛同を得るのは、たぶん日本で日本人社員の賛同を得るよりは難しいはずです。できるだけ中国人の考え方を考慮しながら、日本的作業効率を取り入れてハイブリットな仕事効率でいいとこどりをしたいところですが、実際はそう簡単にはいかないでしょうね。まあ焦らずに肩の力を抜いて、ときに遊びながら前進していきたいです。


先日はとても濃い霧に覆われた上海。日本では見たことない濃霧です。
撮影光感度を高くしてあるので、実際には写真よりもっと先が見えませんでした。
いつも文字まではっきり見える、外灘にあるオーロラビジョンも全く見えません。
霧の濃い上海
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/103-cad5f49b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
