2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.06 (Thu)

様々な出会いの飲み会

この前、上海の中山公園駅近くの「若葉」という日本料理屋での飲み会に参加してきました。行ってみたら10人ほどで、けっこう少ない印象なんですけど、実はこれくらいでもちょうど良かった。予想とは違い、日本人が3人だけだったので、なんかいつもの飲み会とは違った感じでそれはそれで楽しかったです。

この飲み会の何がよかったかというと、色々な会社の人が来ているということ。まあ、そんなことは他の飲み会へ行っても同じことですが、これから上海に進出しようとしている企業のTOPの人や、すでに上海で事業を拡大している会社の社長さんなどがいたことです。ほかにも、旅行会社の営業マネージャーだったり、他の機会で知り合った社長さんの会社の部下の人も来ていました。

その中の一人で、日本でも大手タクシー会社であるMKタクシーの上海代表の方が興味深かったですMKは東京進出のさいにニュースなどでも取り上げられ、関東人でも知っている人は少なくないと思います。MKの特徴はタクシー乗客に対する接客マナーのレベルが高いということでしたが、実際に乗車したことがないのでよくわかりません。乗車のときに、わざわざ車を降りて手動でドアを開けてくれるということを聞きましたが、どうなんでしょうか。

MKはこれから上海での展開をどうしようかと考えているところだということで、その先行きが気になるところですね。MKと私の会社で何かタイアップできたらいいなと思うんですが、できたとしてもMKの上海進出状況の展望が見えるまで難しそうです。でも、まさか上海でMKの代表の方とお会いするとは思ってもみませんでした。

また、上海と市外で会社経営をしている方も人間味溢れる人です。この方は中国人なんですが、日中友好的な活動もしたいとのことで、現在はそういうことに関する会も主催していて、ビジネスのみならず、国境関係なく人と人とのふれあいを大事にしたいというとても気持ちの純粋な人でした。

他にも、翻訳のお仕事で毎日がんばっていたりする日本人の方、また、日本人の奥さんを持つイケメン中国人営業マンとの話もおもしろかったです。それに、日本のJTBの営業マネージャーの方の話も勉強になりました。この方は中国人の女性ですが、営業の第1線で日々がんばっている話を聞いてこちらも感化されましたね。

こういうのが上海での飲み会の醍醐味でもあります。日本ならこういった立場の高い人たちとの気軽な飲み会なんてまずありませんが、上海では自分の意志さえあれば、こうして様々な職業の幹部級の方たちと飲みながら色んな話ができるのです。これは日本ではなかなか難しいことでしょうね。こういうメリットは上海在住者ならみんな知っていることです。

私はビジネスのつながりのみを期待して、こうした飲み会に参加しているわけではありません。でも、仲良くなって、それが後々どのような形であれ、お互いのビジネスや成長に役に立てばいいとも思いますし、そういうことも少しは期待しています。ただ、こちらがあなたたちに何ができることはないですかと、声を大にして言いたいです。まず、与えることから始める。そうすれば自然に返ってきます。目に見える形で返ってこない時もありますが、それはそれでいいんです。

以前、私が日本での友人の結婚披露宴に出た時のこと。デジカメでたくさんの写真を撮り、それを大判に伸ばして20枚くらいの写真をファイルに入れ、ひとつの作品のような形で差し上げました。そうしたら、それを見た友人のいとこが、ウチにもこれと同じものをくれと言ってきて、お礼に1万円もいただきました。その写真を無償でさげたときの私の出費は4千円くらいでしたが、それをも補い有り余るお金が返ってきたということです。

わざわざ自分の財布から出してまで写真集を作ってあげたのは、その友人のためを思った純粋な奉仕の精神からですが、それが思いもよらずこうして別の形で返ってくるのは、その形がなんであれとてもうれしいことです。ですから、自分が自分が、とか、ビジネスだビジネスだ、という考えのみでなく、もっと大きな視点で人間の関係を見たときに、やはり相手のために自分には何ができるのかということを考えることはとても重要なことだと思うわけです。


久光デパートでは大量のラコステのバーゲンセールをやっていました。日本でもこういうのはあるんでしょうか。ラコステが・・・。(本文と関係なし)
ラコステバーゲンセール
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/104-74d04726

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
