2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.29 (Wed)

魅惑の上海語

仕事が充実している。
最近は色々な人と会うことが多く、とても勉強になっています。中国人とはもとから会う機会が多かったけど、最近は日本人ともたくさんの人と会う機会がある。それは営業だったり友達の紹介だったりと、年齢も職業も様々。これから上海で生きていく上でも、こういう出会いというのは本当に嬉しいものです。

上海に来た当初、私はなるべく中国語の勉強になるようにという考えで、できるだけ日本人の友達を作らないようにしていました。会った人とわざと仲良くしないということじゃないんですけど、私のほうから出会いを求めて日本人とのコンタクトをしないようにしていたということです。

そのおかげもあって、中国語学習歴10ヵ月としては比較的上達していると、会う中国人の多くに言われます。それはありがたいんですが、学習期間にかかわらず、私の実際の中国語力としてはまだまだなので、そういう言葉にあずかりながらも、もっと上手にならないと駄目だなぁと、よく思い知らされている日々です。なんといっても、まだそんなに難し話なんかできないですから。

最近は上海語にも大いに興味があって、少~しずつ覚えているんですが、これは中国普通語をできてから覚えるものですね。私が今まで聴いた上海語によると、どうやら上海語というのは普通語がベースとなっているようです。もちろん上海語も普通語の方言のうちの一つなんでしょうから、それもそうなんですけど、普通語がわかっていれば上海語もわかりやすいということです。

例えば、「ご飯を食べましたか?」は「你吃饭了吗」です。これが上海語になると「ノン ヴェ チャ クゥ ラ ヴァ」となります。これがおもしろい。どこがどうおもしろいのかうまく説明できませんが、まず発音がおもしろいです。そしてそれを操る快感。上海語の発音は日本人からすると乱暴だと思います。だから、日本人から見ると、上海人はみんな粗暴な印象なんじゃないかと思いますし、実際、日本人でそういう人は多いです、というか私の知る人はほぼ全員言ってます…。

ただ、そんな上海語ですが、これが聞けば聞くほど味が出てくるというか、おもしろく聞こえてきます。お前だけだよ、と言われますが、それでもめげずにおもしろがっています。何事もおもしろがることがいいと思っているので、とりあえず上海語を好きになってよかったですね。上海にいると、当然のように上海語が飛び交っているので、上海語嫌いな人にとっては毎日ストレスを浴びに外出しに行っているようなものでしょう。

そういう私も、上海に来た当初は上海語が嫌いでした。なにせあの乱暴な発音で中国人の声がだかいもんだから、余計に乱暴に聞こえます。というか、最初はどれがケンカなのか普通に喋っているのか見分けがつきませんでした。ケンカなのか?と思うと普通に会話しているみたいだし、今度は普通に喋っているのか??と思ったらケンカしていたりと、まったく忙しい人たちだなぁなんて、こっちがイライラしていましたね。勘弁してよの毎日でした。

でも、上海ではケンカが多いです。日本のように殴り合いのケンカや子供のケンカはほとんど見ないですが、言うだけのケンカはしょっちゅうやっています。電車の中、路上、飲食店…は見たかなぁ、いたるところで勃発しているようです。ただの口喧嘩ですけどね。たぶん、そういうケンカというのは、中国人の性格から端を発しているんじゃないかなと思っています。だからお互いそんなケンカには慣れているだろうし、始まり方も終わり方もどうやら慣れている感じです。

そこで…、私は上海語が上達したら上海語で上海人とケンカしたい。口だけです、上海語で口喧嘩がしてみたいですね。今も、少しは喋ることができますけど、文章を組み立ててまではできません。まあ、攻撃用の言葉は20語くらいはわかるので、応戦はできますけど、もっと言いたいことを言えるようになりたいです。そんな最近の中国語ですが、上海語よりも普通語を早く上達させろってことで、はい、がんばります。

日本の実家近くにある、「サンリオピューロランド」入場料は人民元換算で150元くらいでしたっけ。入ったことないですけど夜は綺麗です。
サンリオピューロランド
23:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/108-d2da2c19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
