2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.27 (Mon)

第2回日中飲み会

土曜日に2回目の「日中飲み会」をやりました。場所は私がよく行く日本料理屋の「栄」です。今回来てくれたのは12人くらいで、少し少なかったんですけど、これはこれでちょうどよかったかもなぁという感じでした。女性の参加者が多く、みんなお酒は1,2杯しか飲んでいなかったようですが、楽しんでいただけたようでよかったです。

いつも、とあるウェブサイトのトップページで参加者募集の掲載をしてもらっているんですが、今回はなぜか募集掲載がとても遅く、たくさんの人が今回の飲み会を知らずに終わった感があります。でも、前回は30人近くの申し込みがあったんですが、定員が20名ということもあり、お断りした人もいたので、大っぴらに掲載しないほうがいいのかもしれません。もともとあんまり大人数でやるつもりはないんです。

このブログを書いていると、たまにメールをいただきます。それは個人からであったり企業からのものであったりします。メールをくれた人が、今回の飲み会にわざわざ参加してくださったのは嬉しかったです。お会いした時にも感想などを言われ、何か本の著者のサイン会のような感覚に陥り、少し気恥ずかしかったですが、そうやって読んでくれている人が大勢いるんだと思うと書いている意義も高まるってもんです。

前の「日中飲み会」では、ドイツ在住の時から私のブログを読んでいたという人が来てくれてびっくりしました。まさかドイツでも読まれているなんて驚きです。まあ、インターネットですから、世界中どこにいてもキーワード検索すれば私のブログは引っかかるわけで、どこの国で読まれていても不思議ではないんですが、実際にそういう読者を目の当たりにすると感動ものですね。

ブログ。たかがブログ。されどブログ。ゴルゴ。ボルボ。
・・・・・。まあ、ブログというものはただの日記といえばそうなんですが、こうやって色んな接点が生みだすことのできるツールでもあるわけです。上海に来てから始めたこのブログですが、2日に1回のペースを続けてもうすぐ1年。たまに時間がずれるときがありますが、予約機能を使って夜中の0時くらいに記事がアップされるようになっています。

これからもたくさんの機会を作ってくれるブログを続けますし、それをすることが生活の色を豊にすることでもあるかなとも感じています。大自然の中で生活していればブログなんて書く必要もないのかなと一瞬考えましたが、その直後には、大自然の中から発信されるブログもおもしろいんじゃないかなと思いました。アフリカで、南極で、宮古島の森のなかで暮らしている人が発信するブログなんかあったら読んでみたいですね。どんなに土くさい(氷くさい?)ブログなのか、けっこうおもしろそうです。

飲み会の話に戻りますが、本当に色々な人に会えるので、とても大切な時間だと思っています。。まったく違う職業、立場、年齢の人たちが集まってお酒を飲みながら楽しく喋る。これって最高ですね。そこからまた新しいつながりができ、輪が広がっていく。その輪が喜びの輪でもあり幸せの輪です。そうやって作られている一つひとつの機会を大事にしながらこれからもこの上海で空を見ながら進んでいきたいです。


飲み会では、カメラを持っていき忘れてしまったので、日本に帰った時に食べた寿司でも載せておきます。飲み会でも刺身や寿司を食いまくりました。ウマかったなぁ。
日本の寿司
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/109-4f4e34b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
