2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.25 (Sat)

最近の週末

上海に来て半年くらいは、よく日本料理屋に行っていました。もともと寿司や刺身が好きだし、上海の日本料理屋は普通に美味しい上に、時間制限なしの食べ放題飲み放題が一人1,500~2,500円でいただけるんですから、これはもう日本と比べがちなそのころは天国に見えていました。今でも、十分安いと思いますけどね。

日本で1,500円と言ったら、お通し300円、生ビール1杯500円、食べ物700円。これで終わりですよね。安い店なら小さいつまみ2品にできるかもしれません。それにしてもこの差はなんなんだと言うくらい違います。でも、日本へ帰った時は、友達と飲みに行くので、普通は居酒屋に行くわけなんですけど、それはそれで別にケチったりするわけじゃありません。逆に、日本に住んでいたころよりも細かいことを気にしなくなった感があります。

最近の週末は、そうやってよく行っていた日本料理屋にはあまり行かず、家でのんびり色々やっていたりすることが多いですね。本を読んだりネットをしたり「ブリーチ」を観たりしています。特に変わったことをしているわけでもないですが、平日できなかったことをしていたりと、休みの時間の使い方はそれなりに有意義に使っています。

週末じゃないんですけど、この間は会社帰りに同僚7人ほどで新疆料理に行ってきました。羊の串焼きやら色々と、新疆ビールを飲んで話して楽しい飲み会でしたが、日本料理じゃないから焼酎がありません。私はビールばかりだと頭が痛くなるたちで、やっぱり翌日も少し頭が痛くなってしまいました。でも、こうやって会社の同僚と飲みに行けるなんて、1か月前には無かったことです。コミュニケーションは一番大事だと思いますので、とても嬉しいですね。

そういえば、私が前に勤めていた会社はこれから日本人を雇うのか?私しか日本人がいないのに、顧客の90%は日系企業です。しかも、日本語が話せる人なんか3人くらいしかいないのに、それでよく仕事を取れていると、それはそれですごいことです。そういうことよりも、次に入るかもしれない日本人が、一体どんな目に遭うのかが他人事ながら心配してしまいます。変な問題なく毎日が送れるよう遠くから応援するしかないですね。無理な話ですが…。

昨日、日本人の友人誕生会に行ってきました。その彼は彼女と一緒に1LDの家に住んでいるんですが、ここがなんとも中国らしい家でした。まず、市内のかなり中心に位置しているんですが、家の外見はかなりボロく、日本ではまず存在しないような家です。まだプレハブ住宅のほうがいいんじゃないかというくらいのチャイナっぷりには好奇心すら湧いてきましたが、なんと中はすごくいいんです。

普通に綺麗で、システムキッチンあり、間取りも開放的で明るい室内。とても外見からは考えられない室内には驚きました。そんな彼と彼女には1つずつケーキを買っていき、彼女の作った食べきれないほどのとても美味しい中華料理をご馳走になりました。あんなにおいしい料理を作れるなんて彼は幸せですね。もうすぐ結婚するそうです。お幸せに。

その会の仲間は、私とは全員面識が無かったのですが、特に中国人の若者と仲良くなりました。他には関西人や中国人の女性が4人ほどいましたが、さすがに中国人が集まると騒がしく、会話もまとまりがなく、私の通らない声なんかはかき消されるくらいです。基本的に他人が話していても突発的に自分が喋りたいこと話すので、話が中断するは中断するはで、まともな話はできずじまい。でも、悪気は無いんだからしょうがない。そういうグダグダな会話になっていない会話も、たまにはおもしろいもの。

ただ一つ残念だったのが、私を妙に毛嫌いする人がいたことです。まあ下ネタで最初飛ばしてしまったので、私にも原因がありますが、まったく私を見ないし話そうとしない。ふだんはそんなに毛嫌いされることは無いんですけど、よっぽどその下ネタが嫌だったんでしょうねぇ。ずっとそんな感じでしたので、せっかく色々話そうと思ったのにちょっと残念。冗談は冗談だし、せっかくみんな一緒にいるんだから、思いきり態度に表わされると、こっちも人間ですからやる気がなくなります。偏見を持たず、みんなで仲良くしたいものですね。


浦東にあるヤオハンのところです。本文と関係なし。
プードン夜1
17:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/110-dc42f61b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
