2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.15 (Wed)

国境なき交流

私の会社は上海の真ん中にある静安区という場所にあります。名前からわかるとおり、ここには観光で有名な静安寺というお寺があります。お寺というと、なんだか少し静かな場所とか都会からは離れたところにあるんじゃないかと思いがちですが、静安寺は都会のど真ん中にあります。

私は上海に来て間もないころ、静安寺と聞いたら、なんか田舎のようなところなんじゃないかと想像していました。ところが、上海の中でもよく整備されて比較的綺麗な地区です。世界の一流ブランドが集うようなデパートもありますし、高層ビルも立ち並んでいます。立ち並んでいるといっても新宿ほどではないですが。

その静安寺にある静安寺駅から近いビルに私の会社はあります。先週まで違う場所で半分研修的なこともやっていましたが、ようやく今週からそのオフィスで働き始めることになりました。社員は20人近くと、小規模な会社ではありますが、肩書きは副社長。肩書に負けていられません。デスクは偉そうな席が与えられてPCも新品…、と思いきや、モニターだけ新品で本体のほうは得体のしれない中国製。う~ん、とっても遅いPCです。

仕事を始めたはいいんですが、最低限のものしかデスクには用意されていません。あれを貸してくれこれを貸してくれと言っていると、スタッフが私に、「欲しいものはなんですか。注文しますよ」と言ってくれました。仕事関係で欲しいものを、アレとコレとアレ…というように伝え、オフィス用品のコクヨを通し注文してくれました。当たり前といえばそうかもしれませんが、以前の会社は電子辞書の電池ですら自分で買えというありさまだったので、ああ、これが仕事で必要なものを経費で買うってことだよね、と安心したのでした。

先週まで研修のようなことをしていた場所で、社員と幹部とで週末におつかれさまでした会として食事に行きました。経営者の中国人がオススメの魚がおいしい中華料理店に連れて行ってくれるとのことで、10人ほどでの食事会です。3時間ほどみんなで食べて飲んで、がやがやとっても楽しい時間でした。私もみんなと喋り、充実した時間を過ごせました。

今、前の会社ではできなかったこと、寂しかったこと、悲しかったことが嘘のように反対です。今は朝の挨拶もみんなしますし、コミュニケーションも活発。中国人だってコミュニケーションが重要なことは変わりないですから、やはり会社もこうでなくっちゃと。人間のあるべき姿はこういう明るく前向きな状態であるという、私の考えは間違っていなかったと、同僚たちを通して再確認できました。同僚たちとの活発なコミュニケーションで元気になっている私です。この会社に移ってよかったなと感謝。

今の会社は私を幹部として、そしてビジネスパートナーとして迎えてくれました。今、私には細かい規定による待遇項目が決められていないものがけっこうありますが、基本的なことは決めてあります。例えば、有給は特に設定されていないのですが、それは一般の社員としては扱っていないということでもあります。特に忙しくない時ならば、自分の判断で休暇をとるのは自由だということです。だからわざわざ有給を何日支給といように設定する必要もないわけです。

全体の仕事を把握し、効率よくやっていくにはまだまだ時間がかかりますが、それも楽しみながら色々とこなしている最中です。これから自分が加わることで、会社の改善を繰り返し、細かな部分のブラッシュアップをしてゆき…と、やりたいことは山ほどあります。毎日の仕事がおもしろい。こんな素晴らしい毎日を過ごせていることに感謝ですね。


はい、料理屋はこんな感じです。ずっと個室でした。
魚料理屋のテーブル

この黒くてデカい魚さんを2匹も調理。かなりのデカさです。そのあとに目の前で延ばした麺や色々なサイドメニューも。
魚の水槽
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/115-def99c9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
