2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.07 (Sat)

四川大地震チャリティコンサートと打ち上げ

日本で「広報ウ-マンネット」という女性広報に特化したウェブ運営をされている日本人女性とお会いした。彼女は作詞家・小説家でもあり、CHAGE&ASKAのCHAGEやアニメ「テニスの王子様」などに関わってきた人。今回、彼女と、彼女の会社の社長が、上海で四川大地震のチャリティコンサートを主催したので、そこに呼ばれて行ってきた。

四川大地震チャリティコンサートでも結局はコンサートには行けず、打ち上げに参加させていただいた。今回の上海コンサートでの参加アーティストは、爆風スランプでも有名なサンプラザ中野くんGYPSY QUEENGeNe中島満雄、鐘荘というメンツだった。初めて知った方もいたが、打ち上げでみなさんと話して普段の顔を見れたのでTVで見ているのとは違う顔を見れてよかった。

私が10代の頃に聴いていた爆風スランプの曲「ランナー」などは誰もが知ってる曲であり、そのヴォーカルがサンプラザ中野くん。当時は名前がサンプラザ中野だったけど、最近改名してサンプラザ中野くんになった。彼によると、画数の問題で、2画増やすとよいらしいということで、「くん」がただ単におもしろいからという理由で付けたと言っていた。また、TVでは黒いサングラスだが、お会いしたときはブルーのメガネをしていた。

今でこそ彼の曲を聴く機会は減ったものの、当時はよく聴いていたし、まさか上海で会えるとは思ってもみなかった。しかも隣で一緒に酒を飲みながら話せたというのが嬉しい。彼はベジタリアンで、盛んにおにぎりの具にこだわっていて、おかかも肉類が入っているからダメとういうことで梅干おにぎりばかりを食べていたのが印象的だった。

参加者の中で、「金は腐るほどありますから」と言っていた人がいた。そんな発言を現実にする人にはじめて会った。その言い方は、だから俺はすごいんだ、偉いんだという意味ではなく、そのお金で色々新しいことにトライもしてるしできている、という意味の会話だった。語弊がないように書くが、お金が無ければ新しいことをできないということではない。腐るほどいうのは、5千万や1億じゃないだろう。よほど贅沢な暮らしをしなければ、一人身なら5億円以上あればとりあえず「腐るほど」と言えるんじゃないだろうか。

彼はお金だけで人とのつながりは作らないという。私もそれには大賛成だ。金・ビジネス目当てだけの人とは信頼関係なんか気づけないし、そういう人はいつもどこかよそよそしくしているし、自分のビジネスに得がないとなったとたんに消えていく。

GeNeというバンドはビジュアル系で、打ち上げ時に服こそ私服で着ていたが髪はほぼそのまんま。ビジュアル系丸出しの彼らと酒を飲むのは楽しく、わりと話も合ったので色々聞いてみた。彼らがビジュアル系にしているのは、個人的な趣味ではなくウケのためだという。時代の流れで将来的にほかのスタイルがウケそうだとなればスタイルの切り替えも考えているとのこと。こういうやり方はマニアから一部批判的な声もあるが、これはこれでいいんじゃないかと思う。好きで音楽やっているのだろうが、完全な趣味でやっているわけでもないだろうし、売れなきゃ続けるのも難しいだろうから。

北京・上海のイベント会社と、日本側が関わったイベントのようだったので、打ち上げだけでも50人くらいはいた気がする。その打ち上げは、私がよく行く「串庵」という居酒屋でやってくれたので、家に近くて助かった。当初は、彼らが宿泊している北外灘のホテル付近でやるようなことを聞いていたので、かなり遠くて少し気が滅入っていたのだ。北外灘とは同じ外灘でも有名な観光名所の外灘(バンド)の地点とはかなり北方向に離れている。夜中の1時くらいからの打ち上げだからタクシーしかないし、私の家からタクシーで早くても30分以上はかかるだろう。

意外なところで、上海で有名なワハハ本舗所属芸人のねんど大介さんも参加していた。ねんどさんが何をしていたのか知らないが、司会か盛り上げるためか参加したのかもしれない。ねんどさんと会うのは2回目だったが、精力的に活動されているようで、一時は舞台を日本へという噂もあったが、中国を拠点とすることに決めたと言っていた。

話は戻り、今回のイベントを主催した会社の社長は、衝撃緩衝材などの製造・販売をしている会社に勤務経験があり、その経緯でプチプチに関する歌、「プチプチなのなの」をリリースしている。よくお菓子や精密機器などの包装材として使われている、指でプチプチ潰せるアレだ。あのプチプチを歌にするんだからすごい。歌を聴いたら声質と楽曲のユーモアさもあり、けっこうハマルし、本人からしてプチプチを歌うのにとてもマッチしている可愛らしい方だ。でも代表取締役なんだから、けっこうなやり手。

と、そんなこんなで、実に色々な人に会えた一夜だった。その日もおおいに刺激を受け、いいパワーをもらった。ハッピーでエキサイティングな上海に乾杯だ。
13:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/12-1952c529

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
