2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.05 (Sun)

上海でBLEACHの巻 ブリーチ!

「BLEACH」、知ってますか?私は最近見ています。
日本のマンガの「BLEACH」のことですが、すごいおもしろいです。もともと私はマンガも好きで色々読んでいましたが、最近のマンガにはあんまり触手が動きませんでした。でも、友達が貸してくれたので今必死に見ています。でも、第一話から161話までが入ったチャイナDVDなので、約60時間分入っています。でも、楽しみがまだまだあるので幸せですね。

主人公の人間兼死神の黒崎一護と、元から死神の朽木ルキアが繰り広げる死神ストーリなんですが、これがハマる。第一話を見た時点でこれは大ヒット決定だと思いました。まあ私が見ている時点ではすでに大ヒットしているんですけど、アニメの出来も、スタートから素晴らしいものだということです。

今、私のお気に入りキャラは朽木ルキアの兄(本当の兄ではない)の朽木百哉と夜一さんです。見ていない人にとってはまったくわからないと思いますが、この2人がかっこいいことこの上無い。クールで強い。朽木百哉はクールで男らしく強い。夜一さんもクールで強く女らしい。やっぱ男女はそれぞれ性別の個性を出したほうが魅力的だと思います。オカマキャラもおもしろいですけどね。

私はまだマンガのほう読んでいませんが、アニメがここまで良い出来なんだから、マンガのほうはもっといい内容だと思います。私が最近のマンガを読んだものと言えば、「赤ずきんチャチャ」と「魔方陣グルグル」です。でも、5年以上は前のことでしょうか。それからは若い世代のマンガは読んでいませんでしたので、いかにマンガにうとくなっていたかがわかります。

別にマンガにうとくなっても取り立て困ることはないんですけど、やっぱりこれからもマンガカルチャーに関して関わっていきたい人間としては、新世代のマンガもチェックしないとなぁと感じました。マンガでなくても別のものでもそうですが、いつも自分の近くにあるものばかり選択していると、知らないうちにマンネリになり視野もせまくなってきます。そういうことにならないように、意図的に選択も変え、自分がいる場所も変えると自分もリニューアルした気分にもなります。

ただ、ソウルソサエティという死神たちが集う世界への旅が終わってからが、調子が変わってきています。少しネタが薄くなっている感じもあり、余計な話やオマケ的な話が少しづつ増えてきていて、引き延ばし感が増しています。独特の世界観が狭まった印象がありますね。短絡的な発想からすれば、限りあるネタで少しでも番組のボリュームを大きくしようとしている感じがします。見ていて面倒くさいとも思う場面が増えました。TVアニメにありがちですが、回想シーンで同じ映像を何回も使いまわして時間をかせぐのは止めてほしいものです。これは意図的に物語の展開を遅くしているはずです。

それにギャグ的要素が増えてきました。マンガも長続きするとマンネリしがちなものですが、「BLEACH」も少しずつマンネリ気味のようです。それでも、まだまだ人気が続いているということは、それだけのおもしろさを保っているということでしょうね。現に、まだまだ見ていておもしろいですが、ストーリーの練りようは質が落ちてしまったのかもしれません。

今、借りた半分の30時間分くらいは観ました。まだ残り30時間はありますが、少しずつ観たいと思います。しっかしこれ、日本のブリーチ好きの友達へのおみやげには喜ばれるでしょうね。ま、日本への持ち込みは違法でしょうけど。


「BLEACH」DVD。これで161話入っています。
ブリーチDVD

「BLEACH」イメージ
ブリーチ イメージ
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/120-9039d840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
