2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.18 (Thu)

上海市内でお引越し決まり

とうとう引越しが決まりました。上海に移住してから初めての引越しです。引越し先は今の私の家から徒歩10分ほどのところ。もっと会社の近くでもよかったんですが、やはり会社の近くだと賃料が高いのでやめておきました。賃料が高くて部屋もグレードアップするなら納得ですけど、予算を上げずに選ぶと、けっこう汚い部屋になってしまいます。会社に近くても家に帰ってから毎日を快適に過ごしたいですからね。

今度住む部屋は24階なので外の眺めがとってもよく、夜景も気に入っています。窓からは有名な観光名所でもある「東方明珠」と「上海環球中心」がほんの少しだけ見えます。本当はもっと見えてもいいはずなんですが、わりと近くに建っている別の大きなマンションのおかげであまり見えません。まあ、それは我慢です。

マンションの近くにはコンビニや飲食店も多く便利です。バス停もすぐそばだし、地下鉄は3号線に4号線と8号線もそれぞれ徒歩10分以内で行けるので、かなり便利な場所で、観光地である人民広場にだってドアtoドアで15分です。はっきり言って穴場です。部屋探しのときに、何軒も見て回りましたが、やはり南京西路駅などの上海の中でも特に中心にあた場所は家賃が高く、私の予算では納得できる部屋との折り合いがつかず、今回の場所に決めました。

でも、我慢して会社に近いところにしても後々後悔するだろうし、door to doorで40分というのはけっこう近いんです。家のドアを出てから会社に到着するまでが40分ですが、電車に乗っている時間は合計10分もありません。乗換のときに少し歩いたりする時間を含めると40分くらいになってしまいます。でも、激近でもないが遠いわけでもないので満足しているところです。

今度のマンションにもエレベーターが3基あります。マンションの廊下はエコを意識してか、音反応式のライトでなかなか洒落たことをやっています。でも、なぜかエレベーターの中はエアコン内蔵ではなく扇風機が…。そんな廊下に音反応式のライトをつけるくらいだったら、エレベーターにエアコンくらいつけたらいいんじゃないかと思うのですが、変なところをケチったのでしょうか。

前に書いた32階の部屋も良かったのですけど、さすがにマフィアルームは借りたくないので諦めました。それに部屋の広さも東京並みに近く狭かったですからね。久し振りにシングルベッドを見ましたが小さいものです。今の私の部屋もそうですが、ワイドなダブルベッドですので、それに慣れるともうシングルベッドは快適じゃないなぁと思ってしまいます。日本での生活がなんだったのかと思いたくなるほど、日常生活は快適そのものです。

もうすぐ引越しですので、終わったら窓からの景色なんかをアップします。外灘(バンド)も少し見えるので、なんか得した気分ですね。「俺、バンドの近くに住んでるんだ」なんて言っても嘘ではないかもしれません。近いと言えば近いですが、意味としては9割方は嘘になります…。


一番左のタワーが「東方明珠」です。
東方明珠 景色

上海はどこもかしこも発展中。
街並み 夜
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/129-ddfdc085

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。