2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.12 (Fri)

夜空の下の中華

私の家の近くには大型スーパーが2軒あります。大型とは、日本のイトーヨーカドーの食品売り場以上の大きさのスーパーマーケットなんですが、その一つの店の目の前には中華料理屋ばかり8軒くらいならんでいる場所があります。そこは夜の10時以降になると、ビアガーデンよろしく中華ガーデンが開催されるので、1月に2,3回はそこで食べています。

ここはなんといっても雰囲気がよく、雰囲気がいいと言っても、高級とかオシャレとかそういうものとは違いますが、夜空の下でお酒を飲みながら、安くておいしい料理を語りながら食べられるところが気に入っています。中国人もたぶんそういう雰囲気が好きで集まってくるんだと思います。みんな店内で食べないでわざわざ外で食べていますね。

私も4人とかで楽しく話しながら飲んで食べているときは最高に楽しいです。こういう雰囲気というのは、日本じゃ味わえないものだろうし、上海で生活している者の特権だと感じてまいす。特権と言っても、別にそんなに羨ましがられるものでもないと思いますし、決して清潔なお食事所ではないので嫌がる人もいると思いますけど、こういう自由な空気の中、上海での生活を楽しめる場所があるということが、とても有意義で明日への活力にもなることだと思います。

日本でもビアガーデンやそれ系の場所はあることはありますけど、やっぱり違うんですね。別モノです。私はそういうのが好きなので、この場所はとても気に入っていて、これからも通いたいなぁと。でも、夜の10時以降じゃないと「ガーデン」が始まらないのがマイナスポイントなんです。たぶん、公安から時間の通達があるのだと思いますが、7時くらいからやってくれると平日でも行けるんですけどね。

ここの中華料理の店は色々あって、湖北料理の店もありますし、他の店はどこの地域の料理かわかりませんが、ホルモン系からスープ系、炒め物はもちろん、面や鍋に餃子と色々あります。ビールも街のレストランのお値段で、瓶1本で90円~150円くらいで飲めます。サントリーや青島ビールが1瓶でこの値段ですから、日本で飲むのが少しバカらしくなるかもしれません。でも、日本に戻ったらそれはそれでお金の使い方が少し違いますから問題ありません。それにしても安いなぁ。

お店が8軒ほどあると書きましたが、私はその中の1軒をひいきにしています。店長にも顔なじみになって、白飯を頼む時は人数分無料でくれるようになりましたから嬉しいものです。外食するときはなるべく色々な店にいくようにしている私ですが、そこの「ガーデン」に行くときは、そのひいきの店にできるだけ行くようにしています。料理もおいしいし、店員や店長との気がけっこう合うんです。当たり前のことですが、同じ人間なんだから中国人と日本人でも相性というのはあるということを実感しますね。

で、先日そこで食事をしていたときのこと、ビール瓶の山の影になにやら見覚えのあるものが…。よく見るとそれは赤ちゃんでした。ベビーカーが店先の置いてあり、赤ちゃんを囲むようにして空きビンが。ゴミか…。日本なら許されざる光景でしょうが、その目の前で多くのお客さんが楽しく食事をしています。ええ、いいんです。大丈夫なんです。気にしないということで…。


ミッドナイトガーデン! 上海の夜はアツい!
スーパー前のレストラン

赤ちゃんのころからこれじゃあ、たくましく育つはずです。
ビールの山の赤ちゃん
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/132-1fd5db71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
