2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.04 (Thu)

中国語・英語・日本語を

この前、日本から帰ってきたときに、自分の中でやる気がこみ上げてくるのを感じました。空港へ飛行機が到着した瞬間「着いたなぁ」と、なんかホッとした感じと、これからまたがんばるぞ、というシャキッとした感じです。ワクワクする楽しさですね。上海に着いたときにこういう感情を抱けることってとても幸せなことです。

ドバイなんかもすごいらしいですけど、国の本質的な潮流でもって豊かになってきている国で言えば、世界で最も盛り上がりを見せる上海で働けていること自体が嬉しいことです。こうやっていられるのも、色んな人の支えがあるわけで、友達の中国人にも少なからず助けてもらったりしました。会社では色々困ることが多発しますが、その他のことでは、とても充実した日々を送っています。

上海に来てから、そして仕事を始めてから特に感じているのが英語の重要性です。はっきり言って、日本語ネイティブで中国語もビジネスレベルであれば仕事はいくらでもあるのですが、英語ができるともっと仕事の幅が広がります。中国にいる日本人は多くの人が中国語を話すことができます。会社命令で来たサラリーマン駐在員は喋れない人がけっこういるようですけど、程度の差こそあれ、喋れるのが普通のようです。

なので、アメリカ在住の日本人が英語を喋れて当たり前なのと同じように、中国語が喋れるからと言って重宝がられるということはそれほどなく、求人情報も中国語がビジネスレベル以上なものがほとんどです。でも、そこで英語も喋れると、今度は欧州系企業へのアプローチ手段を持っていることにありますから、日本人で英語・中国語ビジネスレベル以上という武器は、わりと強いはずです。

以前、私は英語を少しは喋れたのですが、中国語を勉強しているうちにだんだん忘れてしまいました。この前なんかは、社内のモロッコ人と話しているときに「以前」という単語が出てこなくて困りました。「before」ですよね。2月ころまでは英語のほうがまだ話せたんですが、3月くらいから中国語と英語の語学力が逆転するのを感じてきて、今では完全に中国語が第1外国語です。

それが望みだったのだからいいんですけど、英語力のなさに愕然としたので、もう少し中国語が上達したら英語もどんどん習得しようと思っています。中国語と英語が話せれば、世界中だいたいどこへ行っても便利でしょうね。万が一、職にあぶれてもなんとか使ってくれるところだってありそうですし(笑)。それに、ある程度のベースはありますから、勉強を再度始めたら、中国語よりは習得もスムースにいくはずです。もともと中国語よりも簡単ですからね。

私の中国語はまだまだ足りませんが、それでも進化を続けています。簡単な会話なら、日本語よりも中国語のほうが話しやすい場合も多く、だんだん慣れてきたなと感じています。基本的に、日本語のほうが同じ内容を喋るにも字数が多いので、なんか面倒くさいんですね。それに中国語で喋ることが多くなってきているので、日本語を話すときは同じ意味の中国語が先に出そうになり、それを抑えて日本語を話すことも若干面倒です。

そういうふうになってきたのは、私の頭の回転がよろしくないことも関係ありますが、語学をどんどん覚えてきている証拠でもあると思うので、自分でも苦笑いしながら日中の言葉を脳内変換しているときが少なくないです。その流れで、英語も上達させて、さらなるキャリアアップを図れるように頑張っていきたいですね。何をやるのかにもよりますけど、国際的な舞台で働くには英語だけ、もしくは中国語だけでは不十分だということを感じています。通訳を使うとかもいいんですけど、それじゃあやっぱり自分の考えはストレートに伝わらないですからね。


某日系大手企業へミーティングへ行ってきました。
anokigyou

こちらは上海で一番高さのあるビルの窓ガラスも納品している中国メーカーです。営業~。
kaigisitu 
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/136-9c702681

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
