2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.27 (Wed)

約束を守らない誠意?

今、私が入社した中国企業にて給料のことでもめています。。。
もう勘弁してください。いい加減に普通に仕事をしたいのに、様々な問題が次から次へと噴出するので、まともに仕事ができない状態です。正直に言って、次から次へと出てくる問題は、私に原因があるのではなく、明らかに会社に原因があるものです。でも、会社側は謝りもしないし非を認めません。相変わらずアンビリーバボーってことですね。

別に謝らせたいわけでもないですけど、何回も何回もこうやられるといい加減に我慢も限界ボーダーラインに近づいてきます。中国人でも日本人でも、人間やっていいことと悪い事があります。今までも散々こちらが妥協してきましたが、給料まで後付けの理由で改ざんするつもりなら、こちらも相当の覚悟で1戦交えなくてはなりません。これは、本当に残念で不本意なことです。私は今までの仕事で、待遇のことでもめたことなんて一度もありません。こんなことで時間を浪費したくないですね。普通に給料を払い、普通に仕事をさせてくれればいいだけなのですが…。

ウチの会社には翻訳として日本語がわかる人が3人ほどいます。でも、彼らの仕事は書類の翻訳や会議の通訳なので、私の通訳やわからないところを翻訳してもらうことは上司の印象がよくないそうです。私は中国語をもっと上手くなりたいので、勉強もしているし、会社に言われなくたって努力はしますが、会社は当初、中国語はすぐにできなくてもOKと言っていました。

でも実際はできなければコミュニケーションに問題があるし、コミュニケーションに支障があると、もちろん仕事にも支障が出るので翻訳が必要な場合があります。仕事のために必要だから翻訳をお願いしているのに、何回もやっていると上司からの評判が落ちたようです。なんでやねん?翻訳者の助け無しでも仕事はできますけど、必ず誤解が生じ、問題が出ることは目に見えています。それを防止するための確認や翻訳なのに理不尽な状態です。上司は私が翻訳者と話して遊んでいるとでも思っているのでしょうか。

日本人は口を揃えて「中国企業と仕事をするのは大変だ」とか「約束を守らない」と聞いていましたが、こんなにも凄いとは思いませんでした。私の張っていた防衛線をいとも簡単に破壊し、すでに取り決めたことでさえ一方的に変えようとする姿勢はとても誠意ある言動だとは残念ながら思えません。自分の働いている会社ですから、文句なんか言いたくないですが、給料を変えられるとは思いませんでした。

契約書とは違いますが、人材会社、私、会社の3者で待遇を合意した合意書もあるのに、それを覆そうとするなんて、これでは日本人から信用されないのも当たり前です…。ここは中国であり、私の会社は中国企業ですから、もちろん私はその方針などをできるだけ尊重し、理解が難しいことも少しずつ理解しようとする姿勢を持っています。でも、待遇をあとから変えるなんていうことは、中国文化ではありませんし、そんなことをやられたら中国人でも怒るはずです。

約束を守る。お互いの意見を冷静に聞き、話し合いをする。公正に判断する。今、会社にはこのすべてがありません。今度、私の給料についてやっと話し合いの場を設けてくれるそうです。お互い、間違っているところは認め合い、譲歩するところはお互いにしないと何も進展しません。もう本当に周囲の同僚から問題が多い日本人だと誤解されている可能性が高いですから、辞めて欲しいです。かといって一人ひとりに「私は悪くなく、会社に原因があるんだ」と理解して欲しさに説明してまわってもバカみたいだし。でも、会社がどれだけ無理なことばっかりしているか周囲に理解してほしいですね。

会社側は2日後の昼までに私の最終回答を待つそうです。要するに、会社が新たに提示している給料を受け入れるのか受け入れないのかということです。まるでね、爆破予告。2日後の正午まで要求を飲まないと契約を爆破するぞと脅しているのと同じです。極めて一方的に突きつけてきた点も、犯人らしい雰囲気が盛り上がってよろしいですね。

とりあえず、私に言えることはないので、「誠意を見せてください」という感じで回答をしたつもりです。減給を受け入れるか否かなんて、そんな馬鹿げた要求に付き合ってられません。会社は誠意を見せてくれますかね?約束を守らない誠意なんかありません。誠意があるのか無いのか、回答は一つです。2日後の正午、私は会社の誠意ある回答を望みます。誠意が無ければ?会社は爆破スイッチを自ら押すんでしょうねぇ…。私も被害を被りますが、会社も私にかけたお金が無駄になり、再度人材を探すする経費もかさみます。それもいいかもですね。ハァ…。以降も私がアクティビティだということは微塵も変わりませんが。

ああ、なんて時間の無駄…。疲れる。


…でも!毎日が楽しい!負けない!どうなるかまだわからないけど、自分には負けん!どんどん前に進みます!行くぞー!


言わずと知れた新宿歌舞伎街。本文とは関係ありません。
kabukitixyou

靖国通りから新宿の繁華街を。新宿は居酒屋がたくさんあっていいです。
oodoori
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/140-e7942cf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
