2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.23 (Sat)

魅力いっぱいの上海

上海に帰ってきました。次の日に浦東の入国管理局へZビザ関係の手続きへ。お昼前に行ったのにも関わらず、すでに200人近くの待ち。しかも、お昼時のせいか窓口の係員が少ない…。窓口自体は10か所くらいあるのに、3人しかいないというあり様です。ああ、中国だなぁと落胆と諦めが混じる気持ちで、番号券を取ってから私も昼飯に行くのでした…。

昼ごはんを食べてから戻ると、なんとまだ30人くらいしか進んでいません。ある意味、金メダル取れますね。そこから待ちに待って4時前にやっと順番が回ってきました。そこでようやく必要な書類と手順を確認して、多くの時間を費やした末に会社へ。本当、もっと窓口使って仕事してもらいたいですね。政府なんだから、必要な場所には人員にお金をかけられないはずがありません。政府関係者はピカピカのアウディA8ばっかり乗ってないで、外国人に対しての便宜をもっと図ってほしいものです。

ということで、Zビザは日本で取れたんですが、居留許可と就業証というものがまだ取れていません。会社は「Zビザのことは会社が全部やる」と言っていたものの、なんで私がこんなことをしなきゃいけないのか、考えたくなくてもちょっとは考えてしまう今日この頃です。会社に任せていても心配だし、何よりも自分で率先してやらないと完全取得までたどりつけないんじゃないかというのが怖いですね。そんな変な心配したくはないですが、これも勉強だと思ってなんとか楽しんでやっているところです。

そんなこんなで、なんか仕事に集中できない日々なわけですが、今の職場も上海も好きです。同僚はいい人ばかりだし、なによりも日々楽しいですね。日本の職場のように、細かい規則や、お互いを意識しすぎている労働環境というものでもありません。とってもラクに、それでいて仕事にも真面目に取り組めることができる環境です。最近、私の直属の上司が副社長から社長になりました。これからもこの上司と仕事を続けられたらいいですね。

一度離れた日本から上海に戻ると、上海のよさも一層引き立って見えます。それはやっぱり上海の持つパワーであり、人々の笑顔や活気です。一般的に上海は日本よりも汚い場所が多くマナーも悪いので、細かいことばかり気にする人にとっては、住める場所ではないでしょう。でも、そういうよくない点を十分にカバーしてもありあまる魅力が上海にはあります。そういう魅力を発見し、感じられている自分は幸せだし、運がいいとも感じますね。

私は日本も好きです。でも、正直、上海のほうがいいですね。より人間らしく生きられる場所だと感じます。日本にいると、なにか窮屈で妙なストレスがあります。色々な場面で気を使う事が求められている日本では、気づかないうちに大量のストレスを
受けているのかもしれません。ストレスの大小をどう受けるかというのは、個人の考え方にもよりますが、上海でのストレスと日本でのそれとでは、まったく違う種類のものなんじゃないでしょうか。

日本に帰ったとき、電車内がものすごく静かでした。しかも大勢乗っているのに、喋っている人はほとんどいません。これは日本では普通であり、周囲に迷惑をかけまいする日本人の常識でもあります。それが上海ではどうでしょう。常に騒がしく、まるで花火大会かお祭りでもあったあとの電車内な感じ。コンパ帰りがたくさん乗って騒がしい車内とでも言えばわかりやすいですか。でも、そんな騒がしい電車内もいいなぁと思える自分がいます。自我を解放している。みんな自由に生きている。そんな気がしてならないんですね。

次はベトナムが経済成長国の最有力候補ですが、今なら上海が一番です。仕込むとかならいいんでしょうが、今を大事にするなら上海が世界で一番おもしろい場所だと思います。私はそう思いますし、上海が性に合っています。気軽に人々と交流できて、仕事もまじめに楽しくやれるなんて最高ですね。日本でもそのようなことはできますけど、本質的に内容が違います。上海でなければ経験できない事実。これが、多くの人にとってとても重要な経験になっていることは確かでしょう。


浦東にある人民政府ビル。かなり立派な建物。
人民政府

綺麗な場所もけっこうあります。ありがとう上海!
上海上空
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/142-3917141d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
