2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.18 (Mon)

真・美しい日本

日本に戻っています。その関係もあり、ブログアップのタイミングがずれていますので、明日もアップします。

それにしても日本はやっぱり綺麗ですね。
道路、お店、空、みんな綺麗ですね。道路にはほとんどゴミが落ちていません。一見してもお尻を着いて座っても汚くない感じです。嘔吐物もないし、ウ○コもありません。上海の私が住んでいる場所あたりなら30メートルに1つはあります。

空気がいい。空港に着いた時点でわかりました。遠くまで見渡せる澄んだ空気。安心して深呼吸ができる。安心して信号を渡れる。安心して買い物ができる。荷物から目を離しても大丈夫。店員さんがとても親切。水道水が飲める。これは日本にいればすべて当たり前のことですけど、半年以上日本に戻っていなかった私にとってはこのすべてが輝いて見えました。

成田空港から都心まで乗った京成スカイライナーの中から見た日本の風景。小さい駅が多い。清潔な街並み。緑が多い。人々が綺麗な格好をしている。懐かしい…。昔から馴染みだった光景ですが、やはり活気がない。活気という点では上海にはまったく及ばないところです。でも、日本も本当にいい場所だなぁと、改めて感じました。

到着初日は都心にある、ばあちゃんのビルに泊まらせてもらいました。うちのばあちゃんはビルのオーナーをやっており、もう80歳くらいになりますけど、シャキシャキがんばっているとても尊敬できるばあちゃん。それで、さすがに風呂はビル事務所にはないので、近くの銭湯にいくことに。でも、その日はたまたま時間を早く閉店する日のようで、入れずに退散するはめになり、仕方なくばあちゃんのビルに入居しているネットカフェのシャワーを。まるでネットカフェ難民です。

ネットカフェ難民は、日雇い労働などの定職につかない人たちがネットカフェなどで寝泊りしていることですが、まだ増えているのでしょうか。20代の若者がもちろん、40代や50代の人もいるそうですね。1日6000円から8000円程度の給料をもらえますが、宿泊料(?)や食費などを除くと残りはわずかのようで、その残りをパチンコや遊びに使ってしまうことでネットカフェ難民から抜け出せないでいる人も多いようです。

日本ではタバコの増税決まりましたか?よく知りませんが、一時期1箱1000円になるという話もあったくらいですから、愛煙家の人にはたまらないでしょうね。これからも色々な税金を高くされるでしょう。物価も上がります。でも、給料は上がりません。それはもちろん、企業の収入が上がらないからです。今の日本の中で商売をしているような企業では、年々利益が増えるということは、限られたところのみです。国民の消費が増えず、お金の流れも停滞している今、そしてこれから、経済は伸びません。

これからも、より一層、贅沢しなければのんびり暮らせる福祉国家としての日本でいくことになるのでしょう。節約をして、ガソリンもできるだけ使わず、買いたいものも我慢して食べたいものも食べず、日々節約。日本は、文句を言わずに個人が細々と暮らすには、とても安心して暮らせる国だと思います。でも、日本人はお上至上主義
であり、文句を言わない民族ですから、日本に帰ってみると、日本人の物静かな言動には、なるほどこれではお上も調子に乗るなぁと、なによりも一番暮らしやすいのはお上なのだと感じたのでした…。


ホテルの近くには森があります。緑と空のコントラストが美しい。
青い空 緑濃い森

まさに大空。いいですね、日本。
日本の空 晴れ渡る
13:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/145-a9427309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
