2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.14 (Thu)

中国に誠意という言葉は?

日本へ帰ります。

今回はZビザ(就業ビザ)取得のために、日本の中国大使館で手続きをする必要があるので、そのために帰るだけです。会社側は当初、「Zビザのために帰国する費用は会社が出す」と言っていました。で、本当に出してくれるらしいのですが、その航空券代は自分で先に払い、1年後に会社が清算してくれるということです…。ふざけんな!1年も待ってられるかぁ!ボーン!!と、私は机を蹴り上げ、機関銃を乱射し…。

・・・。これには驚きました。1年なんていう期間は、過ぎてみれば短いものですが、1年後なんて言われた日にはとても長く感じられます。それを1年後まで待てと言われても、そんなことを覚えていなくちゃならんのかと言った感じで気分が悪いですね。せめて半年後にしてもらいたいです。

まあ、Zビザのことでは、何回も何回も会社の話が違っていたり、突然の要求を突きつけてきたりと、今思えばヤクザなことですね。でも、仕事はとても楽しいし仲間もいい人ばかりなので、これからも理不尽なことを噛み砕けるくらいのパワーで挑んでいきたいと思っています。それくらいの意気込みで無いと、中国企業でやっていくのは無理なんじゃないかと思います。

ということで、日本の友達に連絡をとりながら本当にZビザが取れるのか少し心配ですが、まあ大丈夫でしょう。これ以上のストレスは髪が白くなります。まだそんなに年寄りじゃないので、髪は黒いほうがいいですね。会社のビザ関係の方々、本当、いつもいつも理不尽なことばかり申し出るのは勘弁してください。白くなっちゃいます♪

ちなみに、会社は航空券をZビザ取得のときの1回と待遇の1回で、計2回出すと前のブログで書きましたが、実は1回だという一方的かつ謝罪の無い連絡が…。2回も出してくれるなんてずいぶん気前がいいなぁと怪しんでいたんですが、やはりでしたね。最初からZビザのための航空券は出さないという話ならまったくOKであって、仕方がないんですけど、出すと言っておきながら話を変え、「ごめんね」の一言もないところがワンダホーです。

中国で前言撤回は日常茶飯事ということは、本や知り合いなどの話で知っていました。でも、聞くと実際では違いますね。やはりキツいです。これだから中国では「信用」というものが無いんだなぁと、なぜ中国では「信用」や「誠実」ということばか日本ほど尊重されないのかがわかった気がします。もちろん、家族や特に親しい中では「信用」や「誠意」は大いにあるのでしょうが、その他の場合、日本のように「信用」や「誠意」をもってしても、痛い目に遭うのがオチなんじゃないかと思います。人にもよるでしょうけどね。

私はまだ入社2週間もたっていません。でも、日本人の感覚からすると何回も裏切られました。会社側が1回言ったことを何回も勝手にしかも一方的に変えられました。でも、彼らからすると、これはコミュニケーションの問題でもあり、私に責任があるという言い分です。う~ん、泣きそうです。いくら中国語がまだまだ不安定であったとしても、発言の内容はちゃんと記憶しているしメモしたものもあります。コミュニケーションの問題ではなく、発言内容を勝手に改ざんすることに混乱の原因があることは、どう見ても明らかです。

とりあえず、日本人が中国企業で働くということは、日系企業よりも大変だということがよくわかりました。そして、強くなければやっていけません。生きていけません!でも、これを乗り越えたとき、もっともっと大きくなれるはず。なんのために日本から中国へわざわざ来たのか。自分によく言い聞かせて前進あるのみ。行くぞぽんぽこ!行くんだぽんぽこ!!負けるなバカヤロー!!


だんだんと日が落ちます。綺麗ですね。
夕日

完全な夕空ですね。息詰まるときは空を見上げて一息。
yuuhi2
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/146-dc041844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
