2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.10 (Sun)

いつかは笑えるときが来る

生きていることが楽しいということくらい幸せなことはないと思います。

人生って本当におもしろいですね。つくづくそう思います。私がおもしろいと感じるのは、自分の好きなことをやれているからでしょう。好きなことと言っても、毎日遊んでばかりという意味ではないわけですが、自分の生きたい道で行きたい方向へ歩んでいるからだと思います。いくら自分の好きな生き方をしているからと言っても、それなりに障害や苦労は勝手に出てきます。でも、やっぱりそういうことも楽しい要素になっているんですね。まあ、その瞬間は楽しくなかったりもしますけど。

このブログでも以前に書きましたけど、最近とても気に入っている曲があります。それは浜崎あゆみの「Born to be free」。洋楽が80%くらいのエリアを占めている私のチョイスには、邦楽はなかなかランクインしないんですが、これはとても素晴らしい曲です。自分を奮い立たせるときに効果てきめんだし、なによりも歌詞が現実的で前向き。もともとの曲が素晴らしく、PVも生命の鼓動や限界のないパワーを感じさせるもので、この曲はパワーそのものなんじゃないかと感じています。

私は2日に1回くらいでジョギングをしていますけど、この曲を聴きながら走っています。もうね、どこまでもどこまでも走れる気がします。何にも負けない、どこまも進み続けようとする気持ちを助長してくれるんです。自己の仮想的有能感を上げつつ、独りよがりではない情熱のパワーをMAXまで上げてくれる感じ。

仮想的有能感とは最近読んだ本で覚えたものですが、過去の経験や事実に基づかないのに、「自分はできる」とある意味錯覚する、いわゆる自信過剰な部分のことを指すようです。でも、仮想的有能感は誰しも持っていて、問題なのはバランスだということ。一般的にありがちなのが社会に出たことのない若者で、仮想的有能感だけが先行して上がると、他者を下に見る傾向が強くなるということ。感覚的にはわかるものの、改めて仮想的有能感と命名したのはさすがだなぁといったところですね。

これは、誰しも経験があるかとは思いますが、ネットやTVで見聞きかじっただけのことで、「もうわかっている」と錯覚してしまうのは怖いことです。もうわかっていると思い込んでしまうことで、更なる勉強をしないことですよね。実際を知らないのにわかったつもりでいることは、私はいつも勉強しているほうではないですが、常にアンテナを立て、好奇心丸出し人間です。でも、頭がいいわけではないので、覚えがよくないですが。

「Born to be free」の歌詞にはこのようなことが書かれています。



「いつかは笑えるときが来る」

「今ならわかることがある 今なら見えることがある」

「失敗はあきれるほど重ねてきたけど 後悔だけは無いようにやってきた」

「あの頃のぼくらに もしもどこかで出会ったら 未来は不安じゃないと伝えよう」


着実に前進しているからこそ言える言葉ばかりだと思います。あの頃の自分に出会ったら言ってあげたいですね。必ず道は開ける、でも前進する気持ちを持ち続けろと。私は少しずつですが前進しています。そういうときに、この歌を聞くと、自分の人生と重なり、とても実感のある前向きな言葉になって入ってきます。世の中にはいくらでも素晴らしい言葉はありますけど、馬の鼻先に垂らした人参のような言葉では、あまり意味がない。私はこの「Born to be free」を生活の一部に取り入れて、というか、気づいたときには自然に生活の中に浸透していました。前向きになりたいときは、聴いてみるといいと思います。


上海は人々のエネルギーがたくさんある街です。
文会路 活気

なんとも言えない心休まる感じですね。
子供 蛇口
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/148-1c9039f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
