2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.08 (Fri)

メリディアン・シャーシャンホテルで

先日、取引先の方と会議をするために、上海市内の南西にあるメリディアン・シャーシャンホテルというところに行ってきました。車で30分ほどでしょうか。社用車の新型オデッセイに4人で乗り込みいざ出陣。新型オデッセイに乗るのは初めてだったので、車好きの私としてはそれだけでウキウキです。

行く場所はなんとなく聞いてはいたものの、どんなところかまったく知らなかったので、着いたときにその光景には驚きました。それはそれは完全なるリゾート地で、ホテルの周囲は広大な公園(?)や人口の湖もあり、よく整備され緑豊かな場所というのが印象的でしたね。ホテルに行くまでに、三井不動産によるアウトレットを発見したのも意外な収穫でした。まあ、車がないと行けないような場所なんですけどね…。

私たちはエントランスに横づけし、ボーイがドアを開けてくれると、そこにはお金持ちな雰囲気ムンムンのロビーが広がっていたのです。昼間からソファ席でお酒を飲んでいる紳士たち。外に見える停まっている車はベンツのSクラスなどの高級車。部屋もかなり高いそうですから、私は泊まれそうもありません。やっぱり上海にはお金持ちが多いですねぇ。

こんなホテルでゆっくりしたいなぁと思っていると、取引先の方々はお先にいらしていたのでご挨拶を。初めて会う方でしたが、日本人の人が生ビールを飲んでいたのには、なんか安心しました。あんまりお堅い感じじゃなければいいなと思っていたので、ビールくらい飲んでいてくれたほうがやりやすいってもんです。そんな人初めて見ましたけど(笑)。でもその方、しっかり仕事はしてましたよ。

取引先企業は中国人女性3人と、日本人男性が2人。みんなで会議室へ向かうと、そこには絵に描いたような会議室が準備されていました。いかにもホテルの会議室ってところで、テーブルにはお決まりの、ミネラルウォーターやメモ用紙が用意されており、ホテルのメモ用紙はさすがに紙質がいいですね。必要以上に紙質がよく、ホテルのブランドイメージを損なわないようにもするためなのでしょうね。今までの人生で触ったメモ用紙の中で、1、2を争う紙質のよさです(笑)。

会議は1時間ほどで終わり、その後はホテルの個室で食事です。すごい奥のほうまで歩いて行くと、そこには凄い部屋が…。豪華な完全個室なんですが、部屋の外が絶景です。私はこんなところで食事をしたことはなく、こんなところでタダで食事できるという庶民的な発想も手伝って感動しました。本当、この会社に入ってよかったなぁと、そんなことで単純に喜んでしまった庶民性を自己確認しました。

食事もおいしかったです。あわびや美味しい鶏肉、つばめの巣、北京ダッグなど、食べきれない量がどんどん運ばれてきて、半分くらいは残りました。もったいないなぁと思いつつ、持ち帰りしたいものの、仕事での食事会の手前そんなことは言えません。タダで食べることができただけでも感謝です。仕事上の食事会とはいえ、みんなで楽しく話せました。もっとお酒を飲んで、お互い酔ったらいいかとも思いましたが、それはプライベートのときのほうがよさそうですね。色々おもしろい話を聞けて有意義な時間でした。


食事の部屋からにはテラスがあり、眺めは最高でした。
夜景 上海メリディアンホテル

これからどんどんおいしい料理が運ばれて…。ロゼワインもおいしかったです。
ホテル内テーブル
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/149-7ca07070

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
