2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.06 (Wed)

上海人とともに仕事

お仕事の始まりです!念願叶って上海で働き始めることができました。中国人は会社の始りが遅くて帰りは早いと聞いていましたが、まさにそのとおり。私の会社は9時出社の18時終わりですが、ほとんどの人は朝は9時5分前くらいに来て、帰りは18時10分くらい。中には10時出社で18時に帰る人もいるくらいですから驚きですよね。

入社早々、みんなへ自己紹介というか挨拶回りに行きました。上司が一緒に付いてきてくれて各部署の主任以上クラスの人への挨拶回りです。ウチの会社は人数が少し多いので、大勢をいっぺんに集めての自己紹介とはいかない感じで、どういうパターンで自己紹介をやるのか心配だった私には助かりました。

前にも書きましたけど、日本人は私一人です。他に欧米人が少しいますが、日本語を喋れる人は通訳者の2人と他に一人だけです。普段のコミュニケーションは中国語でやりとりしますが、細かいところはわからないときが多いので、大切な部分がわからないときは通訳者に手伝ってもらいます。早く通訳の手助けを借りなくても大丈夫なように中国語の勉強もがんばりたいですね。

今日、名刺ができました。初めての中国語名刺です。まあ、以前からプライベート名刺は作っていて、それも全部中国語なんですけど、会社支給の中国語名刺というのは嬉しいものですね。会社自体は大きいんですけど、日本人から見ると名刺に少しよくない点があるので、そういうところを改善していきたいと思っています。

まず通訳者に「入って早々なんだけど…」と名刺への改善点を提案してもいいものかどうかということを聞いてみました。その後、上司へ言うと、「なるほどね。いいんじゃない?でも、俺は名刺のことはよくわからないから担当部署へ注文してね♪」と、なんとも拍子抜けする答え。嬉しいんですけど、こんなすんなりいいんだぁと、新入早々差し出がましいのではないかという、日本人的な発想は不要なのでした…。まあ、会社によるのかもしれませんけど。

とりあえず、名刺のサイズ、レイアウト、紙質を改善して、それ会社相応のモノにしたいと思っています。別に、名刺ばっかりちゃんとしてても意味はないと思いますが、会社が業界大手なだけにそれなりによい名刺じゃないとなぁと思っただけです。正直、日本人の感覚からすると少し見劣りするんですよね。名刺は第一印象ですし、会社の看板でもあるわけですから、ある程度高品質な手ごたえを感じさせるモノにしたいわけです。とりあえず、来週あたりに外注の担当者と内容を決定して再発注をかけたいですね。


たぶんノラ犬になった可哀そうなお犬。(本文と関係ありません)
犬近い

交通量の多い交差点を渡り、のんびりお散歩。上海人も心配そうな顔で見ていました。たぶん、公安関係に捕獲されて殺処分されます。可哀そうに…。でも日本と同じか。
犬道路上
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/150-0c2ae60b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
