2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.27 (Sun)

上海ザリガニフィーバー

今、私が住んでいる虹口区は比較的ローカルな店が多くある地域です。虹橋や古北などは日本人も多いためか、わりと綺麗な場所が多かったり、物価も少し高いのが特徴です。例えば家賃は当然高いですし、IP電話カードなどの小物類も平均しても差があります。ですから、上海中心地でも、住む場所により生活にかかる出費金額が左右される現状があります。

虹口は昔から日本人が多い地区だったようですが、今では日系企業の多くが古北地区や浦東地区に集中しているので、虹口区では日本人の姿はあまり見かけません。それに物価も安く、ローカルレストランも多いのでとっても気に入っています。たまに古北地区や浦東地区に行くと、ここに住んでいる人は結構不便な思いをしているんじゃないかなと思ってしまいます。

暑くなってきてからというもの、日本ではお目にかかれない奴らを見るようになってきました。噂のザリガニです。ザリガニというのは汚いんじゃないでしょうか。調理したやつなのに泥がたくさん詰まっているし。日本ですら、決してきれいとは言えないところには住んでいますよね。それが上海だったらどんなにヤバいところにいたザリガニなんだか知れたもんじゃありません。中国の場合は泥などで汚いということではなく、化学的な汚染かつ、衛生的にもどんな環境で養殖されていたのかということが問題です。

そんなザリガニが街の至る所で売っていますけど、ほとんど露天です。遠目でも真赤なザリガニの容姿はわかり、なんとなく美味そうに見えますけど、私はたいして美味いと思いませんでした。値段も意外と高く、ザリガニは殻が多いので大ぶりに見えますけど、甘エビかと思うくらいに食べられるところは意外と小さいんです。

その殻を剥くのがね、なんか小ぶりなエビとは違って大きいから若干体の裏が気持ち悪い。なんとなくダンゴ虫を剥いているような感覚に襲われ、そんな思いしても小さく大して美味しくないんだから食べなくてもいいやと思うようになりました。結局、予想していたとおり、可もなし不可もなしといったところでしたが、剥き作業の気持ち悪さがマイナスでした。サンマとかは平気でおろせるんですけどね。


ザリガニおやじ。気のいいおっさんです。
ザリガニ売店

食べてやりました。みんな天国で楽しく暮らしてくれ。
ザリガニUP
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/155-26ef77fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
