2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.13 (Sun)

上海外国語大学修了

6月いっぱいをもって、虹口区にある上海外国語大学の中国語課程を修了しました。短い間だったけど、留学したことはとてもいい経験になったし、日本人の友達も少しはできた。大学では中国人が勉強している建物と場所が少し離れていることもあり、大学内の中国人とは友達にはなれなかった。大学外で中国人の友達ができて、大学内ではできなかったとは意外な結果でおもしろいものです。

私の場合、留学生活は寮ではなく校外に一般物件を借りて住んだんです。なぜかというと、最初は寮も考えたんだけど、意外と高いんですね。ですから、自分で借りることにしました。結局、寮と同じくらいの家賃で、広く綺麗で駅の目の前の物件という日本では考えられない部屋に入居できました。この条件で東京の渋谷とか青山だったら20万円以上(約14,000元)はすると思います。上海ありがとう。

授業が終わったこともあり、よく懇意にしていた日本人と韓国人数人で飲みに行くことにしました。行った場所は日本でも有名な「白木屋」です。前にもこのブログで書いたことがあると思いますけど、上海の「白木屋」は日本と違い、食べ放題飲み放題の店なんです。刺身、寿司、焼き物、串物、鍋物などなど、ありとあらゆるまっとうな居酒屋メニューが150元(約2,250円)ほどでいくらでも食べられます。

上海の「白木屋」は、この中国という地にありながらも、わりときちんとした食材と、できるだけちゃんとしたサービスを提供しようとしている姿勢が見て取れます。刺身などの生ものは、いつも新鮮でなかなか美味しいですね。こういうところは、さすが日本の厳しい居酒屋業界で揉まれてきただけのことはあると思ってしまいます。中国でも多くの店舗展開を計画しているようですけど、これからもそういうたくましい本質を持ち続けて、私たちに安全で安心できるお店を提供し続けていただきたいですね。

それで、クラスメイトと行ったわけなんですけど、その日はちょっとよくなかったです。なにせ料理が来るのが遅いは遅い。最初に頼んだ刺身なんかの生ものが来たあとは、次に頼んだ刺身や寿司が30分以上も来ません。3回同じ注文をしたのに、ついに最後まで来なかった料理もあったくらいです。

あんまり注文の物が来ないので、マネージャーを見つけて注意しました。そうしたら、素直に謝っていたので、しゃあないなと待つことに。その後の対応は良くできていましたが、4回くらい行っていて、その日に初めてそんなトラブルがあったので意外でしたね。まあ時には営業オペレーションが回らないときもあるでしょうけど、何回頼んでも来ないというのはヤバいです。

そんなことを気にしながら、楽しく話したんですけど、韓国人もいたこともあり、会話はほとんど中国語で。英語も混ぜてもよかったんですが、そこは学生の延長線で中国語でいきました。上海に来たばかりのときはまったく話せなかったのが、今ではなんとかコミュニケーションレベルにはなりました。

現在は仕事を探していますので、人材会社へ行ったりしているんですけど、ほとんどといっていいほど、中国語力をネイティブ社員によりチェックされるんですね。それはどんとこい!なんですけど、人によって発音や話のテンポが違うので、聞き取りやすい人とそうでない人がいます。これは、話すスピードが速い遅いということではなく、やはり個人差による発音でわかりにくい人がいますね。私はずっと上海人の中国語を聞いていますので、外地(上海以外の場所)の人の中国語はけっこう聞きづらいです。なので、受け答えがスムースにできたときもあれば、イマイチだった人材会社もありました。まあ、そういう個人差もできるだけ克服してこそ、本当の語学力なんでしょうね。

まあ、これは上海人も同じようで、外地の人の中国語は聞きにくいようです。例えば食べるの「吃chi(チー)」ですが、この発音が特に南の方の中国人だと「ci(ツー)」になってしまいます。だから、ご飯を食べるの意味の「吃饭」のことを「chi fan」と発音すべきなんですが、「ci fan」と発音されると何のことだかわからなくなります。でも、そういう風になまった発音をする人がいることを知っているので、今はなんとか聞き分けられますが最初は戸惑いました。まあ、「chi」の発音は本当は微妙に「チー」じゃないんですが、これは日本語では表記できません。

短い間だったけど楽しかった学生時代。一人の韓国の友達は徴兵へ行くそうです。がんばれよ~。いつかまた会って酒を飲み交わしたいですね。


楽しい飲み会でした。また集まれればいいですね。
留学友達

上海も明け方の空は綺麗なもんです。
朝空
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/162-5f901a87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
