2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.23 (Mon)

上海現地採用者交流会

現地採用者が中心の飲み会へ行ってきました。場所は泰康路の有名な「田子坊」というエリア内にあるお店、「空紅羅(AKURAH)」です。この「田子坊」というエリアは、一般の住宅街なのだけど、そこをいつからかぽつりぽつりと画廊やカフェなどが出来始め、いつの間にかお洒落なスポットになってしまった上海一のお洒落エリアです。はっきり言って、新天地よりもセンス良く、濃い場所でしょうね。

飲み会を開いた「空紅羅(AKURAH)」は、うどんカフェと銘打っているようです。美味しそうな天ぷらやうどんが出てきましたが、色々な人と話していたので結局一口も食べずに…。席数が人数分なかったこともあり、永遠立ち話をしていた数少ない参加者の一人でした。でも、座っているよりもたくさんの人と話せたのがよかった。お店の貸し切りということもあり、飲み会というよりも交流会色の強いような会だったので、そういう場合は立ち話のほうがいいなと思えましたね。

たまたまこのお店には焼酎が芋しかなく、芋だけが苦手な私が注文を考えていたときに目に入ったのがブランデーの「カミュ」のフルボトル。カウンターに無造作に置いてあったそれを、若き日本人オーナーに聞くと、オーナーさんの個人のだそうで。しかし、飲んでいいですよというはからいにより、遠慮もせず喜んで「カミュ」を強奪。半分くらい飲んじゃいました…。一口も食べられなかったけど、「カミュ」が会話の最高のつまみになりました。

今回の集まりには本当に様々な人が来ていて、例えば独立系の人も来ており、弁護士、会社経営者や、現地採用系は、上海の日本人向け有力雑誌である「whenever」の営業の人、ソニーやパナソニックなどの色々な現地採用者が楽しく気さくに話せる会でした。ただ、この前デジカメを無くしたので、今回の交流会の写真はアップできません…。ここにアップロードできるのは過去に撮りためた写真しかないんです。

20代ですでに中国で起業した人の話も聞けました。今回の店の女性オーナーも20代です。今度、飲みに行く約束をしましたが、本当に色々な話ができそうで楽しみですね。やはり、活力ある人と話していると、こちらも負けてはいられないような気持ちにもなってきます。私も「日中飲み会」という上海での日本人と中国人の純粋な飲み会を発足させたので、これからもたくさんの交流の機会を作るようにしていきたいですね。

「日中飲み会」@上海へ参加されたい方は、メールをお送りください。
日本人、中国人、老若男女OKです。マナーを守れる人は一緒に楽しみましょう!メールはこのブログの右サイドバーのプロフのところにあります。

☆ お店情報 ☆
UDON+CAFE「空紅羅」 泰康路248弄47号1、2階 tel5465-9902

上海の裏新天地とも言える泰康路近くの「田子坊」という区画エリアです。東京は代官山の裏路地って感じですかね。違う話ですけど、上海のレストランで「代官山」とういう店があります。店の中もメニューも代官山とぜんぜん関係ない…。値段だけ高く美味そうじゃない。中国人の代官山のイメージが落ちるので、東京人としてはそういう名前つけないでほしいです。
路

「空紅羅」はここの近くです。
カフェ近く
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/172-15af5c6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
