2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.14 (Sat)

ヤフージャパン接続制限か

☆ 速報ぽんぽこノート ☆

12日あたりから上海から「yahoo! japan」web siteにほぼ接続ができない状態になっています。そこらへんから一日繰り上げてブログを書いていきます。そのため、次のブログは16日のアップロードになります。


14日現在、上海から「yahoo! japan」web siteには接続がほぼできない状態になっています。日本のニュースを検索しても理由らしきものは見当たらず、日本のマスコミも理由の真相が掴めないのでニュースにできないということなのかわかりませんが、MSNやグーグルは通常通りの接続が可能です。

この前も、中国政府はチ○ット問題で「YOUTUBE」へのアクセス制限をしましたし、グーグルマップによる中国重要施設への閲覧可能問題で、改善しなければ中国からのグーグルへのアクセス切断処置を実施すると公言しています。まあ、レジ袋全国一斉有料化なんかのときには、とても良い面が出る一党号令な中国だけど、マイナスのときもとことん強力なチカラを発揮する怖い面もありますね。

私はメールなどはグーグルを使っているので問題ないけど、友達の中には困っている人がけっこういる。まず、メールが開けないというのが一番困るようで、お気の毒にと言うしかないが、私はそんな気の毒な様をそっちのけでまあ快適にインターネットを使っている。

「まあ快適に」と言うのは、理由があって、こちら上海では一般的にインターネットの接続速度が現時点で最高2M。この2Mというのはおわかりの通り、日本なら光よりも安いADSLプランの一番安いほうの速度であって、日本ではどんどん光通信網が拡充されているなか、2Mなんてプランを選択するのは、何かの変わった理由がある人だけだろう。そもそも、まだそんな遅いプランを提供しているプロバイダがあるのか怪しいですが。

2Mを上海で使うというのは、日本の2Mと訳が違うと感じています。日本の場合比較的安定した通信品質の提供というものが存在すると思うけど、上海の場合は通信会社が国営から出たものなので、サービス体制や品質管理というものに、信用できない要素が少なからず見られます。インターネット接続中に突然断線したりということは一日に何回も起こります。

通信最大手である会社が宣言した内容によると、「英語、日本語もカスタマーサービスで完全にサポートを始めた」ということだったので、聞きたいことを電話してみた。そうしたら、簡単な録音案内で「今、日本語できる人いません。またかけてください。」と…。私は3秒ほど唖然として止まっていた。今までも何回も中国人のいい加減な仕事ぶりを見てきたけど、いい加減なことをやりすぎだなぁと感じましたね。会社の業務内容としてユーザーに約束しているのに、そんなこともいい加減にやっているとは、日本人としては許せんレベルです。まあ、これも中国のNET通信業界はもともと同じお腹から生まれた大手2社しかいないせいで、たいした競争もないからできることです。

私が日本に住んでいたときのネット環境は100Mの光ファイバーでした。光ファイバーだと「YOUTUBE」の動画も当たり前のように、スムースに見れるし、あらゆるネット環境がスムースです。でも、こっちで見る「YOUTUBE」は5秒再生すると10秒停止するようなことを繰り返して再生されます。深夜なんかは少しはマシに見れるけど、ほとんどの場合、全てダウンロードしてからではないと、まともに動画を見ることはできない。しかもダウンロードするにも何時間も要するので、友達なんかは寝る前にダウンロード開始しておいて朝になったらできているという、なんだか原始時代のようなことをやっています。私は「YOUTUBE」で「K-1」とか好きな番組を見ようと考えていたので、本当に面倒くさくてたまりません。とりあえず早く光の普及を!まだそれどころじゃないか…。
20:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/177-6ebb74f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
