2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.14 (Sat)

日本人の特徴

このブログでは中国人のことばかり書いていましたから、たまには日本人のことも書いてみます。少し前に、中国人の悪いところと良いところ書きましたけど、日本人のそういうところも書いてみることにしました。

ただ、以前書いた中国人の悪いところは、私や他の人が日本人・外国人として感じるところであるので、日本人の特徴に関しても、中国人から見たときの傾向を強めたいと思います。それが公平ですからね。中国人にしても、自分たちの悪いところにはそれなりの理由があったりします。日本人にも悪いところに関しての言い訳はありますけど、中国人への理解を深めるため、あえて理由も示したいと思います。

また、もちろんですけど、日本人全員に当てはまることではなく、これも傾向であって大体において大勢の人がそうであろう事実です。



☆☆ 日本人の悪いところ ☆☆


・他人に対して冷たい

これは特にそう感じるそうです。たぶん、日本人独特の「遠慮」が中国人にとっては冷たく感じるということでしょう。でも、実際にも日本人よりも、今の中国人のほうが温かみが多いですね。


・働きすぎ

よいことでもありますけど、上海の日系会社でも、しなくてもいい残業で上司にアピールしているような日本人や、能力不足や怠慢でわざわざ何時間も残業する日本人は上海にも多いようです。なるべく残業ナシで帰るように仕事をすることこそ、目指すところだと思います。中国人からすればいい迷惑な場合も多いようです。


・社交辞令・建前を使う

これは日本ではまだいいかもしれませんけど、外国ではやらないほうがいいです。
思ったことをすぐ口に出す中国人からすれば、このような日本人の考えはあまり理解できないのです。


・曖昧な表現を使う

ストレートに表現しましょう。あやふやなことばかり言っていると日本人からも信用されませんけど、中国人にとっては理解に苦しむ表現が多くあります。


・ケチ

はい。私もケチと言われたことがあります…。
こちらでは割り勘のことをAA制と言います。何がAAなのか由来までは知りませんけど日本人はお金持ちだと思われているので、なかなか割り勘に持っていくのには気を使いますね。恋人なら別ですけど、こっちは思い切り電気代節約してるくらいですから…。

でもね、ケチとは違うんですよ。お金は大事ですし、よく考えて使うことが大切です。人におごることも時には必要ですけど、特に理由が無いのにおごることは、一般的に日本人はしません。おごるには適切な理由があってこそ、意味があることだと思います。闇雲におごることは、メンツのためでしかありません。ですから、中国人の女性はメンツをすごく気にする中国人男性のメンツを立てるためにも、わざとお金を出さないことも多いようです。メンツも大事なのはわかりますけど、中国人男性のメンツへのお金の使い方は、私は疑問に思うところです。その前に貯金しろよと言いたい…。


・お年寄りなどの弱者に親切ではない

電車に乗っていて、目の前に杖をついたお年寄りが来ても席を譲らない人は多いですね。赤ちゃんを抱いたお母さんや妊婦さんにも、席を譲らない人は少なくありません。日本人は恥ずかしがりやが多いですし、変に他人の視線を気にします。みんななぜ譲らないのか?恥ずかしいんです。面倒くさいとか席に座っていたいという理由ではなくて、電車内で席を譲ったら、その場のみんなが見ているので恥ずかしいんですね。良いことをしているのに、その良いことをして注目されることが恥ずかしいんです。この場合、多くの中国人はすぐに譲りますから、これは本当に中国人と大違いです。


・自分の意見を言わない・遠慮

他の項目と少し被ります。これは自分の意見が無いと思われます。言わないということは無いんです。あれば言えばいいんですね。言いましょう。上海で遠慮は不要!




☆☆ 良いことろ ☆☆


・礼儀がある


・マナーが良い


・約束を守る


・仕事が暇でも仕事を見つける。サボらない。


・細かいところまで配慮ができる。


・周囲の人間のことに配慮して行動する。




こんな感じですね。日本人も中国人も色々ありますね~。
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/178-b3bcfca2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
