2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.31 (Sat)

中国人とMSNメッセンジャー

日本の企業では中国の企業ほどMSNメッセンジャーを活用しているところはとても少ないと思います。そもそもチャット機能を用いて仕事をするという発想はあまりいいものとして定着していないだろうし、犯罪の温床ともなっている「出会い系」に代表されるようなチャットを仕事の一つの道具として取り入れることは、特に古い体質の企業にとっては、考えられないようなことだとでしょう。比較的新しい企業でも積極的に取り入れているところは多くないようです。
 
中国ではMSNのようなチャットに対してどのような歴史があるのか知りませんけど、中国人の知り合いの話を聞く限りでは、実は日本のチャット文化とそれほど差はないようです。それでも、中国人というのは、チャットに対して比較的オープンで、電話よりもチャットをメインに知り合いや友人とコミュニケーションを図るというのが広く行われているようですね。
 
上海に来てから感じたことですが、MSNメッセンジャー(以下メッセンジャー)でチャットをする人が圧倒的かつ大勢いるということです。日本にいたときは、メッセンジャーなんて使ったことが無かったですけど、こっちではごく当たり前のようにみんな使っていますし、無いと不便するくらいなんですね。メッセンジャーのいいところは電話代が一切かからないということです。それに、電話と違いお互いの時間を拘束しないので、様々なタイミングで連絡ができるということも利点だと思います。

中国人は仕事中にメッセンジャーをやります。会社としてメッセンジャーをすることは仕事の一環として認めているのが一般的のようですけど、実はこれには大きな問題があります。まあ、考えなくてもわかることですが、メッセンジャーの仕事以外での使用時間が非常に長いんですね。私は家にいるとき、ほとんど音楽をつけています。今、音楽はPCに接続しているBOSEのサウンドシステムで聴いていますので、音楽を聴くときはPCをONにしているということですが、そのときには会話をしていてもしていなくてもメッセンジャーも大体ONにしています。また、中国語の勉強のときには、朗読のCDも聴いたりしますから、そういうときにもメッセンジャーがONになっています。

音楽を聴きながらブログを書いたり勉強をしたりしていると、メッセンジャー仲間から声がかかってきます。私は今学生なので、午後は勉強時間以外はほぼ自由時間ですけど、彼らの多くは会社員です。それなのに、1時間も2時間も、ときには5時くらいの退社時間まで断続的にメッセンジャーで会話するときがあります。メッセージを送ったらすぐに返信がいつもあるわけではありませんけど、5分に1回や10分に1回くらいの頻度でメッセンジャーをやっているということは、そのぶん仕事に集中していないということです。それに、そんなに頻繁にメッセンジャーを操作できるということは、かなり仕事が暇な証拠でしょう。このことをメッセンジャー上で友達に言ったら、それ以降、返事がない人もいましたから図星なのでしょう。中国人は短気な人が多いということは肌身で感じています。それに人間は図星なことをズバリ指摘されるとなかなか冷静でいられなくなるものですから尚更でしょうね。

日本人の働き方に比べ、中国人の働き方はあまりにも自由です。日本人が9時から20頃まで働く人が多いのに対して、中国人は9時から定時の17時過ぎには多くの人が仕事を終えます。それも毎日…。レストランは17時頃には人が多くなり、18時までには満席になるのも日常的です。日本なら週末でも、まだどこも閑古鳥な時間ですね。中国人のこんな働き方は、まるでアルバイトのようなもので、仕事中も暇な時間が多い上に、こんな短時間しか働かないことを見ると、もっと働いてもいいんじゃないかと少し憤慨すらしてしまいます。

中国人の仕事観というのは、このように定時勤務で、残業は嫌い、すぐに転職もするし、暇ならメッセンジャーをしたり本を読みます。中国人の人で、もっと給料が欲しい、日本人は給料をもらい過ぎだと思うなら、このような働き方をしていてはその発言の権利はありません。日本企業からは永遠に評価されないでしょう。暇なら仕事を探すべきです。暇なら遊ぶ、これは絶対にいけません。なぜなら、そのときも給料が発生しているからです。遊ばせるために企業は従業員にお金を払っているのではありません。もし、そうなら遊んでいるときの給料は誰が稼ぐのでしょうか?誰も稼ぎませんね。その時間の給料は完全に捨て金になっています。なんでもいいから、少しでも会社のためになることをしましょう。それが自分のためでもあるのです。暇なら遊んでいいのは仕事以外のときだけです。もちろん、中国企業で働くならこの限りではありませんが。

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

MSNメッセンジャー。気になる人はダンロードしてみてください。
メッセ

店内入り口付近で堂々と私用電話する店員。日本ではあり得ない貴重な光景です。
カフェ店員電話中
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/186-9d19476c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。