2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.29 (Thu)

憩いの場、麦当労(マクドナルド)

クドナルドは健康に悪いことは誰でも知っています。でも、たまに食べるとウマいと思います。マクドナルドは炭酸類の飲み物にとっても合いますけど、ただでさえカロリー高いしコテコテの味だから、糖分いっぱいのコーラなんか飲んだら、それこそ体中が毒される気分です。なので、私はマクドナルドでハンバーガーを食べるときは、ほとんど必ずウーロン茶を持っていきます。これが日本だったらウーロン茶は販売していますが、ここ上海のマクドナルドやケンタッキーでは、ウーロン茶も爽健美茶も置いてないんです。

んなことを言いながらも、私は2ヶ月に1回くらいはマクドナルドを利用しています。注文するのは、ハンバーガ2個だけといった感じで、セットは絶対に頼まず、単品注文します。何せ、ドリンク代で実質100円くらいアップしますから、なんでわざわざそんな砂糖まみれのドリンクを飲まなければいけのないのか、といった感じです。それにしても、上海の人というのは、健康志向がまだ広まっていないこともあってか、大きなパックサイズのケンタッキーの手羽をよく食べています。たぶん、あれは通常ドラムパックとか言うんでしょうけど、手場が20個くらい入っていそうな大きなバケツ状のパックを、2人で食べている光景をよく見ます。そして傍らには大きなコーラ…。

い先日もマクドナルドにお世話になる機会がありました。外の通路を隔ててお隣にはよくわからない外資系らしきカフェが。そこも興味あったんですけど、お腹を満たしたかったのでマックへ突入。本当はスターバックスがあればスタバに行きたかったんですけど、無いようだったので仕方なしにマックへ。レジで会計を済ませてテーブルを探していると目に飛び込んできたのはスタバのマークでした。なんと、さっきのよくわからないカフェの隣にあるじゃありませんか。なんか一体化していて、よく見ていませんでした。とても残念で悔しい思いを噛み締めながら一路テーブルへ。

こで見たものは、日本では絶対にお目にかかれない光景でした。上海の交差点の多くの箇所には、交通指導員なるおばちゃんやおじちゃんが配置され、ロクに笛も吹かずに、大きな声で怒鳴りながら交通指導をしています。その交通指導員のおばちゃんおじさんがマクドナルドで休憩しているんです。しかもなにも注文せずに、ダラーッと2、3人で話しています。まあ、これだけでも日本のマクドナルドなら出入り禁止になりそうですし、指導員を管理している会社にもクレームが行くでしょう。

れだけでは別にどうってことないですが、ちょっと驚いたのが、みんなできゅうりを食べてるんです。きゅうりを生で1本まるごと食べています。しかもマックで…。さらに驚きなのが、マックの店員までもが、一緒になって食べてるんですね。これにはびっくりです。またまたさらに、その近くではマックの社員が店内のお客さんのテーブルを陣取り、売り上げなどの書類整理に集中していました。ローカル企業のお店ではこういう光景は珍しくありませんけど、一流企業で働いている者がこういうことをやっていては、サービス業はなんたるかを理解していない証拠にほかなりません。マックの店舗にはオフィスはあるはずですから、お客さんのための空間で、お客さんとは関係の無い事務仕事をするのはいけないですね。誰のための空間かということです。上海にいると、こういう嫌な気分にさせられることが多いですけど、こういうことが体験できるのも上海のサービス意識が低い今のうちかなとも思うので、貴重な体験といえばそうなりますね。

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

指導員のみなさん。手前はマックの清掃係です。
マックきゅうり

食ってます。清掃係というのは、お客の汚したところや、トレイを片付けたりする人のことです。上海ではマックもケンタもお客さんは後片付けはしなくていいんです。というか、してくれないかも…。みんな置きっぱで帰ります。
マックきゅうりアップ
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/187-c9350d88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
