2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.17 (Sat)

世界最強(凶)の上海語

 上海に来てからというもの、多くの仲間に恵まれました。まだ、親友というほどの人はできていませんけど、友達は何人も作ることができました。その中でも特に多いのが上海人の友達です。上海人という呼び方には、定義は特にないようですけど、一般的には上海で多くの年月を過ごし、上海文化を理解し、普通語と上海語を流暢に使える人のことを指すようです。ですから、中国国内の外地からの移住者でもそういう条件に当てはまれば上海人ですし、明らかに外国人の血が混ざっているような人でもその条件のもとでは上海人なわけです。
 私の感じるところによれば、上海人と外地の人では物事に対する考え方にある程度の差が見られます。それは、自国文化に対する見解の違いであったり、人生に対する物の見方だったりしますが、まず端的に現れているのは服装などの外見的な特徴でしょう。外地出身の人も比較的洗練されている格好をしている人もいますけど、上海人のそれに比べるとまだ垢抜けない感じです。上海人は日本の流行もうまく取り入れたような格好をしている人が多く、それに加えて上海人のスタイルのよさを活かした服装をサラッと着ている人が多いのです。
 上海人は本当にスタイルが良い人が多く、顔が小さい人が多いのでなんでもない服を着たときにかなり格好良く見えます。上海は中国の北に位置しているわけではありませんが、基本的に中国の北側に位置する東北の人たちは長身の人が多く、南方の人たちは背の低い人が多いようです。顔にも特徴があり、北側の人たちは顔が小さく、目が俗に言う「china beauty」の人たちが多いですね。欧米の女性たちがたじろぐようなバランスのとれた長身と、堂々とした佇まいは真にモデルの条件を生まれながらに備えているような人たちが目立ちます。「China beauty」は「The world beauty」なんじゃないかと感じますね。
 私は上海に来たばかりのときは、上海人の話す上海語が嫌いでした。とても粗暴な発音で意味もまったくわからないし、普通に話していてもケンカをしているように聞こえます。今でも、言い争っているように聞こえるときも多いですけど、当時は顔の表情を見ないとケンカをしているのか普通に話しているのかわからないほどでした。私の大学で一緒に勉強しているおばさんも、「本当に上海語って嫌い。野蛮だし、乱暴だし」とかなんとか言って、心の底から毛嫌いしているようでしたね。世界中の言語をすべて生で聞いたわけではありませんが、上海語は世界でも最も激しく粗暴に聞こえる言語の一つだと思います。
 そんな上海語ですが、今では好きになりました。私のかなり個人的な趣味だと思うんですけど、上海語というのはけっこう格好いいんです。その発音は英語のようでもあり、日本語に近い発音です。まあ、このことは上海語に対して聴き慣れていない人には理解できないところですが、少しわかるようになると、不思議なもんでなんだかとてもいい感じに聞こえるんですね。そして、上海語を話したいと思うようになるんです。今の私が話せる上海語は10個くらいですけど、やっぱり変な言葉から覚えていくというか、覚えやすいですよね。この好きになるという感情は、荒馬を乗りこなすような最初の過程なのかなと思います。最初は無理だと思ったことでも、乗りこなせるようになる可能性があるということがわかれば、乗りこなしたくなる魅力があるのが荒馬の良さではないでしょうか。
 私の上海語の中で一番発音がいいのは、册那(ce na)という言葉です。これは英語でいうことろの「fuck」とほぼ同じなんですけど、上海人の多くはこの言葉をよく使いますし、街中の若い女の子やおばちゃんも使っているのを何回も聞いたことがあります。だから、何回も練習しなくても自然に発音は覚えられますし、ここぞというときにはとても便利な言葉です。それに、この言葉や他の上海語を上海人に披露すると笑ってくれるのがいいですね。その言葉で思い出しましたけど、上海には「fuck」という名前の下品な洋服屋があります。服のデザインは普通ですけど、そんな名前の店が一流デパートに入っているんですからこれまた驚きです。上海語が使いこなせるようになったら、一度上海人と口喧嘩してみるのもいいですね。

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

上海人の友達。色々勉強になります。 
友達

このぬいぐるみも参加しました・・・。
ぬいぐるみ
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/194-5528a4fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
