2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.15 (Thu)

人民広場までジョギング

 ウチのマンションの目の前は、公共施設のような建物があり、当分の間は高層ビルが建ちそうもありません。その少し先には多くの高層マンションが建ち並んでいますけど、距離がある程度あるので日光は無事に私の部屋まで来てくれます。上海のマンションは、採光をあまり考慮していないような建て方が多く見られます。これは上海の人の採光に対する認識が希薄なのか、建築主側が採算性ばかり考えてそういうことを無視しているだけなのかよくわかりませんが、どう見ても昼間の少しの時間だけしか日光が入らなそうなマンションが多いです。まあ、そんな人のマンションのことを気にしても仕方ありません。自分が住むときに気をつけるように色々考えておいたほうがいいですね。
 
 私の部屋に入ってくる日光さんは、朝から夕方までいらっしゃいます。でも、上海はいつも曇っているので日本の晴天のときのように、モロに直射日光とはいきませんが部屋はわりと明るいです。それでも、外に出たほうが気持ちがいいのは当たり前ですね。だから私はジョギングをよくしています。上海は日本に比べてかなり空気が悪いので、すがすがしい空気を吸いながらというわけにはいきませんが、上海という地を踏みしめながら、爽快に運動する気持ちよさは十分に味わえます。

 上海にもスポーツジムはありますが、ジョギングをジムのランニングマシーンでやるなら外で走ったほうが断然にいいと思っているので、わざわざお金を払ってまでジムに通いたいとはあまり思いません。でも、水泳が好きなので、プールが使えるという魅力があるのは羨ましいですね。でも、プールのためだけに高いお金を払うのも嫌なので、今のところはジム通いはしていません。

 そういうことですから、常に外でジョギングしています。上海の観光地で世界的にも有名な人民広場がありますが、この前、人民広場までジョギングをしてきました。観光地にジョギングをしに行くというのは、なかなか気持ちのいいものですね。住民丸出しって感じがします。つい半年前は観光者で来たのに、今ではその観光地までジョギングをする立場に様変わりしてしまいました。本当、人生って自分の考え方次第でどうにでもなるものですね。

 今のマンションからは、人民広場のすぐ近くの高いビルが見えるんですけど、最近まで、まさかそれが人民広場だとは思っていなかったので、似たようなビルだなぁ、としか思っていませんでした。でも、方角といい建物のデザインといい、どう見ても人民広場なので、試しにジョギングしながら目指してみたら、本当に人民広場に着きました。地下鉄に乗るとdoor to doorで30分、ジョギングでは40分あれば着くので大して変わらないですね。ジョギングしていると汗を大量にかくので、人民広場に着いてからのんびり買い物というわけには行きませんが、観光地をジョギングする気持ちよさというのはなかなかいいものです。日本の良く晴れた日の気持ちの良い空気の中で運動したい気持ちもありますけど、今はそういう感慨にふけることよりも大事なことが目の前に山ほどありますから、あんまり気をそらすわけにはいきません。気持ちのいい汗をかいたら、リフレッシュしてまた頑張れるというものです。

人民広場付近。上海の発展ぶりの一端がうかがえます。
南京東路

最近、「ナイキ」の店も大きくオープンしました。たぶん上海のフラッグシップ店でしょう。
ナイキ
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/195-6e45f466

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
