2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.05 (Mon)

中国人の特徴

 中国人は日本人とは一般的に性格が大きく異なります。中国人は明るく、社交性に富んでおり(マナーは別の話ですが)、細かいことは気にしない傾向があります。また、少々の口論などがあっても、翌日にはすっかり忘れているかのようにサッパリしたところというか、精神的にネチネチしないところも大きな特徴です。これは多くの中国人に当てはまることで、私の周りにいる1人2人の中国人のことではありません。友達の数もかなり増え、多くの手助けをしてもらっています。その中には今のところ変な人はいませんし、みんなとても親切なので本当に感謝しています。
 また、上海に来ると、基本的にマナーや接客が日本のそれと比べまったくダメなので、日本人としてはとても驚いたり、憤慨したりする場合も少なくありません。それに少し話したり仲良くなるまでは、表情ひとつ変えずに応対する場合が多いので、とても冷たい印象があり、感情が欠けているかのような人間に映るくらいです。まあ、愛想笑いをすればいいというものでもありませんけどね。
 そして、これも日本でよく知られていることですが、中国人は約束を守らないことが多いです。もちろん人により、ちゃんと守る人もたくさんいますけど、その割合は日本人と比べれば全然お話になりません。第一に、待ち合わせなどの約束の時間を守りません。私も遅刻するときはありますが、中国人の場合は頻度が高いですね。色んな人を見ましたが、大体10~20分くらい遅れてくるというのが相場だと感じています。しかも、ほぼ「遅れる」という連絡はありませんからタチが悪いです。友達の待ち合わせならまだいいとしても、ビジネス関係の場でも遅刻してくるのには驚きました。不動産屋、学校の先生という立場で遅刻していおいて、一言も謝らないうえに悪い素振りも見せません。時間に寛容だという見方もできますが、そういう言葉を使うには、なにか違う気がしてなりません。
 さらに、約束を決定的に破るという行為もやります。約束をした時間に来ないので、電話をしてもつながらないし、連絡も来ないということもありました。これでは小学生です・・・。ちなみに、来なかった理由は「雨が降るから」だそうなんですが、実際は雨は降りませんでした。他の人と約束したときも、「雨が降っているから」という理由で事前キャンセルされたときもあります。台風とかなら理解できますけど、通常の雨でこんなことをやられていてはたまりません。事前キャンセルはOKですが、無連絡突発キャンセルは人間関係にヒビが入ります。そいうことを知ってやっているのかもしれませんが、私もなめられたもんです。もちろん、その当然の対価として、そんな人とは2度とお会いしません。
 中国人のあまりよくない側面を書きましたが、いいところもたくさんあります。なんと言っても明るい。特におじさんやおばさんなんかは底抜けに明るいです。話していてとても楽しいですね。中国にいると空は抜けるように晴れていませんが、人々の抜けるような明るさに心が晴れます。
 また、お年寄りや体の悪い人に対してはモロに優しく、電車やバスで席を譲るのが生きがいと言わんばかりに、譲りまくります。日本人の場合は譲りたい気持ちや、譲らなきゃという気持ちがあっても恥ずかしさで、上手くできないときもあると思いますけど、中国人はそんなことないんですね。これはとってもいいことですよね。日本人同様、中国人にもよくないところはありますけど、いいところもたくさんあるんです。そういうところを見つめながら、上海生活を楽しんでいる最近です。

明るい試飲販売のお姉さん。癒されます。
試飲

大手スーパーの店員。仕事中だけどみんなで楽しく井戸端会議です。客そっちのけ。
メトロ店員
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/200-6f1a7c6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
