2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.01 (Thu)

衝撃のウクモリトモミ

 私は色んな音楽を聴きます。なかでも、トライバルハウスやトランスなんかも好きなんですが、1年くらい前に買って今でもよく聴いているCDがあります。ウクモリトモミの「INDIGO」というミニアルバムなんですが、この中の「wity you」という曲がすごく気に入っています。曲の完成度が半端ないんです。この曲は基本的にトランスですから音はシンセサイザーです。ゆっくりとしたイントロで始まり、少しずつ上昇しながら厚みを増していく極上サウンド。楽曲の素晴らしさとウクモリトモミの甘美でどこまでも広がるような降臨ボイスが融合して、この上ないトリップの世界に突入させてくれます。
 そのウクモリトモミが上海に来たということを最近になって知りました。知ったはいいんですけど、時すでに遅し、ウクモリトモミのイベントは終わった後だったんですねぇ。後悔してもなんとかというやつです。いや~本当に悔しい・・・。そのイベントは上海のクラブで開催されたようなんですけど、普段は入場無料のクラブも、この日ばかりは有料になっていて、一人100元(1,500円)でした。すごい安いですよね。東京のクラブだったら4,000円はするでしょう。まあ、4,000円だとしても絶対行きますけどね。
 至上のサウンドでイカせてくれるウクモリトモミですが、この曲をクラブで聴いたことがありません。この曲がかかったらブルーのレーザー光線でちゃんとしたレーザープログラムを使って演出してくれたら最高なんですけど、上海はまともにレーザー演出しているクラブは見たことありません。私が以前にレーザーの演出をやっていただけに、レーザーに関してはうるさいです。あれがあると無いとじゃ天と地の差ですから。
 レーザー光線というのは人工的な光ですが、地球上で一番純粋な光です。まじりっけのない光なので、あれだけくっきりと切るような光になるんですね。それに、レーザー光線の性質として、一直線に伸びていくという指向性があります。これは専門用語でコヒーレントと言いますが、レーザー業界大手にはここから社名を取り、「コヒレント」という会社もあるくらいです。話がいつのまにレーザーになってますけど、クラブ音楽とレーザーというのは切っても切れない関係だと思います。
 これは誤解している人が多いところなんですが、レーザー光線というのは「光の筋」は普通、目に見えません。少し暗かったり、また、空気中にほこりや煙があるときによく見えます。ですから、レーザー演出があるときというのは、必ずスモークマシンというもので人口の煙を常時発生させます。だから、ライブ会場などに行くと、少し会場が白っぽい感じがするんです。それに、レーザーの出力によっても見え方は違います。当然強力なもののほうがはっきり見えますが、出力の弱いものでも、眼球には非常に危険ですし、医療用レベルのものになると物が燃えます。工業にも使えるものとかレーザーも色々ありますけどね。鉄でもなんでもカットできます。究極が兵器でが、レーザー兵器に関しては世界中がその開発を争っているところでしょう。地上で使えるレーザー銃から、「天空の城ラピュタ」のラピュタ城から地上に向けて発射されるエネルギー砲を彷彿させるような、人工衛星に搭載されるレーザー兵器。そこまで行くと怖いですね。やっぱりレーザーは見て楽しむのが一番いいです。まあとりあえず、ウクモリトモミを聴いてくださいな。

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

ウクモリトモミ「INDIGO」
ウクモリトモミ

好きなアーティストは常にチェックする必要がありますね~。
イベント告知
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/202-132e18c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
