2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.28 (Mon)

上海タバコ戦争

 以前にも書きましたが、上海の人の喫煙率は半端じゃありません。まあ、喫煙率も高いんでしょうけど、たぶんそういう問題よりも、禁煙場所が極端に少ないことが喫煙者を目立たせているのだと思います。ほとんどの飲食店は喫煙可ですし、禁煙のところなんてこの5ヶ月間で2箇所くらいしか見たことがありません。マクドナルドやケンタッキーなどのファーストフードの店は通常禁煙ですが、そういう店でもたまに吸っている愚か者がいることには驚きました。いくらなんでもマックでタバコ吸っているのは日本では見たこと無いです。まあここは上海ですから。最近、私の中では「ここは上海だから」という言葉が流行っています。その一言で全てが解決できるからですが、とても便利な言葉ですよ。
 タバコを吸うのはまだ個人の自由ですからいいんですけど、どこでも吸うっていうのはダメですよね。しかも上海とはいえ、今時それはいけません。まあ、日本人の感覚としては。でも、上海の友達に色々聞きましたが、私がよくないと思っていることは、上海の人もよくないことだと思っているんです。やっぱり同じ人間ですから、基本的なマナー意識があることは同じなようで、痰を吐く、ゴミを捨てるなど、上海で日常的に行われていることに対しては、やめたほうがいいと思っている人が多いということがわかります。
 上海の人たちがいつでもどこでも、どこでもドアのようにどこでもタバコを吸うのことは以前にもこのブログで書きました。ウチのマンションのエレベーターでも。エレベーターが到着したから乗り込もうと思ったら、乗っていた人が既にエレベーター内で吸っているなんてことは毎日のことです。他人と一緒になるのに、エレベーターなんていう小さい個室で勝手にタバコを吸うなんて本当に教養の無い人のやることです。私の住んでいるマンションは外国人が多いですから、ローカル系アパートに比べれば富裕層が住んでいるわけです。そんな場所に住んでいる人でも社会人としてのマナーがそんなにダメなのかと思うとなんか残念な気持ちになります。
 毎日、エレベーターの中で受動喫煙にあうのはごめんなんで、私は少し考えました。やはり自衛に出るには自分から行動しなくてはならないわけで、大型スーパーで下の写真の「禁煙」のプレートを買い、エレベーター内で勝手に貼り付け。エレベーターは3基あるんですけど、一つは荷物用なので2枚の「禁煙」プレート買い、その日のうちに作戦実行。友達も笑っていました。これでエレベーター内で吸う人が少なくなってくれればいいんですけど、そう甘くはなさそうです。

隊長!作戦準備完了しました!! よし、行け!ぽんぽこ!
禁煙部屋

太佐!任務完了デス! 
禁煙ELV
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/204-2e428edb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
