2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.12 (Sat)

友人と呼べる者は

日本へ一時帰国してきた。日程は1週間ほどで、
仕事のことも兼ねてだった。
これをかっこよく書くと日本出張となるのだろう。

先日、日本の某上場企業から問い合わせが入り、
ちょうど一時帰国が決まっていたので、
ついでに顔を出したということなのだけど、
一応は日中をまたにかけたビジネスが始まったということだ。
これまたかっこよく言うと、国際ビジネスとでも言うのか。

しかし、今の時代、もはやビジネスにも国境は無いわけで、
私がしていることも特に珍しいことでもなんでもなく、
やる気があれば誰でもできることだ。
自分で考え作り出したビジネスが国境を越えて
成り立っていく様を見ると、雇われていただけのときとは
明らかに違う新しい視野が生まれていることに気づく。

私のビジネスはまだまだ素人に毛が生えたようなものだが、
それなりの段階を経て、立派なものにしていきたいと思う。

出張らしいことをしていたのは1日だけで、
ほかの日は友人との交流にあてた。
友人との交流とはだいたい呑みにいくことで、
時間をフルに使って呑み語った。

久しぶりの友人ばかりだったが、中でも3年くらい会っていない
友人3人がいた。その中の1人とは会えたけど、
残り2人とは会うことができなかった。

その会えなかった2人は私の先輩と後輩で、
先輩に関しては結婚披露宴のスピーチと乾杯の音頭まで頼まれた仲だ。
しかし、彼は生来の面倒くさがりやで、とにかく腰が重い。
私が上海移住前も、何人かで約束したにも関わらず電話さえ無視する
といったことがよくあった。

今回、彼と日時まで決めておきながら、当日は何回かけても電話にも出ない
というありさま。3年も会っていないし次はいつ会えるかわからない
友人に使う労力と、「明日仕事だから早く寝たいし面倒くさい」という気持ち。
残念なことに、彼は後者を選んだわけだ。

以前は、お互いが近い距離に住んでいたからまだ許せたこと。
彼はそういう性格だし、どうせまた会えるし、ということだ。
でも、今回は事情が違うわけで、私が彼に失望したのは言うまでもないだろう。

それでも、今回の一時帰国は収穫が大きかった。
夜勤があるのに急遽会いに来てくれた友人。
2日連続睡眠なしで付き合ってくれた友人。
毎日残業続きでヘトヘトなにの会ってくれた友人。
無理にとは言わないが、こうして都合をつけて会ってくれる人こそ
やはり友人と呼べるのだと改めて思った。

友人と思っていた者が友人でなくなるのは悲しいもの。
ブログを書いている途中、バルコニーへ出た。
バルコニーにいたゆっくりと動くコガネムシにパンをあげてみた。
パンを食べるコガネムシは私の心を癒してくれた。
ほのぼのとした週末だ。
11:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/21-7745f218

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
