2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.10 (Thu)

韓国対北朝鮮 at虹口足球場

 私の家は上海の虹口区というところにあります。交通便利で大型スーパーもいくつかあるし、安くてうまい食堂もたくさんあります。ここは中国ですから、どこに行っても人が多く、なかなかリラックスできるようなところが少ないですけど、虹口区は比較的ゴミゴミしていないところです。憩いの場所でもある魯迅公園が家の近くにあるのがいいですね。上海に来る前は魯迅公園なんて、観光地の一つにすぎなかったわけですが、今では近くの公園になってしまいました。住むとすれば虹口区はオススメの地域と言えそうです。
 また、これも家の近くにあるんですが、「虹口足球場」というスタジアムがあります。観客収容人数は知りませんが、東京の調布あたりにある「味の素スタジアム」と同じ程度の広さだと思います。で、私が大学へ通うときにはこの施設の横をいつも通るので私の通学路になっています。このスタジアムのすぐとなりに魯迅公園があるわけなんですが、スタジアム周囲の通路からは魯迅公園が一望できるので、観光に来た際はスタジアムのほうにも来てみると様々な景色が見えて、なかなかおもしろいと思います。
 その「虹口足球場」で、先日FIFA WORLD CUP」関係の試合がやっていました。予選のようでしたが、サッカーについてはよく知らないので、なんの試合だかよくわからなかったです。当日のカードは「韓国VS北朝鮮」です。危険なカードですね。スポーツは平和にいきたいものです。私は当日試合を見に行きませんでしたが、一番安いチケットで150元(約2250円)でしたが、一番悪い席でその値段は上海にしては高額だと感じたので買いませんでした。150元もあったらスーパーでたくさんのものが買えます。「虹口足球場」は家から近い場所ですから、もっと安ければ見に行ったんですけど、その試合に対しては、もともと興味が低いのでやはりチケットは買わないことにしたんです。
 上海の生活に慣れてからは、東京の物価感覚ではなく、上海の物価感覚で消費行動を考えるようになりました。まあ、そうしなければお金なんてどんどん無くなってしまいますし、もとより留学生の身分の私にはその必要がありますからね。次回は上海での物価について書きます。

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

虹口足球場。ライトがきれいですね。これは色々な動きで光ります。
虹口足球場1

周囲は大渋滞。私が虹口に戻ってきたときに乗っていたバスも、途中でみんな降りました。歩いたほうが早かったです。
虹口足球場2
01:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/213-54cc7459

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
