2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.13 (Thu)

教養の程度は露呈する

 基本的に上海の人々のマナーが悪いということは散々書いてきましたが、今日は車内マナーについてのことです。まず地下鉄に乗ると、地下鉄の乗車規則としてこんな説明書きが各車両に小さく明示してあります。

・痰を吐いてはいけません
・用を足してはいけない

 まるで人をおちょくっているかのような注意文ですが、その前後の文も真面目な文章です。私が昔に働いていた工場でも、ロッカールームの使い方がとても悪く、自分の出したゴミをそのままにしておく人が多いので次のような張り紙が出されたことがありました。

・ゴミは自分で処分しましょう
・こんなことは子供でもわかるよね!

その横に人が槍で刺されている流血イラストが・・・

 大体こんな文だったと思います。まあ、その張り紙を作った当人のやり場の無い怒りを反映した内容だと思えば間違いないのでしょう。いつまでたってもゴミを散らかしている人たちがいるから、そういう張り紙を出されることになるのですが、流血イラストはなかなかの視覚的効果だったと思います・・・。

 これと同じように、中国の人はどこでも痰を吐いたり、タバコを吸ったりというマナー違反行為が日常茶飯事なことを地下鉄運営側は百も承知なので、予めそういう文を地下鉄の乗車規則に盛り込んだのでしょう。エレベーターの中でもコンビニやデパートの中でも痰を吐いたりタバコを吸う人が多いのですから、地下鉄内でも放っておけばやるでしょう。まあ、綺麗なデパートなどではそういうことはあまりありませんけどね。地下鉄の中でタバコを吸う人は見たことがありませんが、お菓子や食べものの残りはたまに散らかってます。
 先日、バスに乗ったときのこと。私の目の前に座っていた女性がチュッパチャプスのようなものを舐めていました。その女性は20代後半くらいのキャリアウーマン風で、手には花束をもっていました。まあ、日本の丸の内にでもいるような普通に綺麗な女性です。その女性がナント!チュッパチャプスの残りの棒を窓ガラスに向かって「ペッ」と吐き出すじゃぁありませんか!吐き捨てるというか、吐き飛ばすと言ったほうが合ってます。これには驚きましたね。本当に残念です。
 外見はしっかりしてそうな綺麗な女性でも、そんなことをすればたちまち人間性が疑われますし、少なくとも上海という都市でキャリアウーマン風になりたいのなら完全に失格です。人の生き方なんていうものは人の数だけあるものですから、自分の好きな生き方をすればいいと思いますが、そういうこととマナーは別の話です。男性からしてみれば、それだけで興ざめしてしまう可能性が高いですから、やはり人間的にも、ましてや女性として、まだ教養が低いところにあるということは言えるでしょう。私は中国と中国人が好きですから、外見と中味が一致していないこういう人を見るたびに本当に残念な思いがします。

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

この女性が・・・。
バスの女性

そんな残りの棒が私のほうへコロコロと転がってきました。いらっしゃいませ。
チュッパチャプス残りの棒
01:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/227-64292ee9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
