2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.11 (Tue)

日本人の飲み会 at上海延安西路

 上海に来てからというもの、日本人と食事をしたことがありませんでした。日本人の友達も一人もできず、というか作らずにいままでいましたが、やっと日本人とお酒を飲みながら楽しいひと時を過ごすことができました。延安西路という場所の「吟香」という日本料理屋での飲み会で、一人150元(約2,300円)で時間無制限。それでいてビールから日本酒や焼酎にジュースの飲み放題と新鮮でおいしい刺身に寿司、天ぷらや揚げ物にその他色々食べ放題という、まあ上海ではこれが普通なのですが、とってもおいしいお店でした。
 その後、2次会には静安寺という場所にあるbarに突入。3階まであるbarで、欧米人が90%くらいの客層なので、一歩入ったら異国という感じでしたね。ここでも15人ほどでテーブル席で固まって話していましたが、何を思ったのか私は途中で隣の団体のところへ間違って座ってしまいました。まあ気づいたときには遅く、みんな私に注目。それから楽しい時間が始まりました。誰の誕生日かもわからず、ケーキをもらってhappy birthdayの歌を合唱。やっぱり知らない人と話すというのは楽しいものですね。
 一通り楽しんだら今度は元々所属(?)していた日本人グループのところに、仲良くなったアメリカ人のアンディを連行。アンディが溶け込んだところで今度は韓国に長く住んでいた日本人を。そうしているうちに2つのグループが1つに合体してしまい、最後はよくわからなくなってしまいました。まあ、人数が増えすぎるとこういうことになりがちですから少し反省です。
 人間はお酒が入ってくると段々その人の素のところが出てきます。日本でも感じたことですが、今回の飲み会でも色々な人がいておもしろいものでした。人の素の部分というのは多種多様ですし、特に日本人の場合はあまり見られないものです。私は昔からあまり酒に飲まれるということはありませんでしたが、これからも大人の飲み方でいくことが大切だと常々思っています。実際大人ですしね。それにしてもお酒は人間関係の潤滑油とはよく言ったものですね。

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

「吟香」での飲み会。活ウニが一人1個ずつ!新鮮なのでネバネバしていました。
飲み会 吟香

静安寺近くのbar。ライブバンドの80~90年代ロックで盛り上がっていました。
バー
01:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/228-1b4d51fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
