2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.07 (Fri)

上海外国語大学留学開始

 いよいよ始まりました。上海市虹口区にある上海外国語大学。現地の中国人が日本語を勉強するならここに入るというくらい、語学教育において優秀な大学です。その評判を聞いてというわけではありませんが、自分なりに調べた結果ここに決定。日本人や韓国人、アメリカ人にドイツ人など多くの国からの留学生で賑わっています。
 この大学には立派な寮がありますが、立派なのは外観だけで中は簡素です。簡素なのはいいことですけど、そのわりには家賃が高く、狭い一人部屋でも1ヶ月あたり日本円で6万円近くになります。寮の個室には台所が無くトイレも共同です。ただ大学の敷地内にあるというだけでこの賃料は、周辺の賃料から考えてもとても高く、その賃料以下で素晴らしい物件があるのに借りる気にはなれません。まあそれでも多くの学生は一人部屋か二人部屋に住んでいます。
 授業を受け始めて気になったのは、半数以上が遅刻をして来るということです。私のクラスは30人ほどいますが、8時スタートのときには15人もいません。開始30分後くらいからポツリポツリと来て、2時限目の開始前に何人かまとまって来るという具合なので先生の立場からしたらやるせないでしょうね。
 入学式などのときに大勢いたアジア勢以外の外国人留学生は、完全に教室が別になってしまい、交流の機会が少なくなってしまいました。まあ、アメリカやヨーロッパ人と特に友達になりたいとは考えていないので、これはこれでいいですが少し寂しいことも確かです。韓国と日本人は漢字が大体わかるので一緒のクラスにしたのでしょうね。たぶんその他外国人のクラスは漢字の書き方からやっているに違いありません。私も日本人として、小さい頃にもちろんそういう授業を受けましたが、今からやるとなるとなんか気の遠くなる作業ですね。
 授業も始まったことなので、たまに中国語留学のこともブログに書いていきます。今のところ先生のネイティブトーク授業についていくのが精一杯ですが楽しいですね。1年前のことが遠い昔のように感じます。日本にいるみなさんもがんばっていますでしょうか。どんどん新しいものに挑戦しましょう。まあ私の場合は人の心配より自分の心配をしたほうがいいですね。はい、これからもがんばります!

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

大学の入学式はここで行われました。まだ時間が早かったので、みんな集まっていませんね。英語と中国語でのスピーチでした。
大学講堂
01:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/230-5b576141

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
