2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.11 (Mon)

上海新年号外

 今、中国では旧正月の新年。前回も書いたように盛り上がっています。ということで、いつもは2日に1回の更新のこの「上海ぽんぽこノート」ですが、少し号外を書こうと思いました。なんだか今日11日はすごいんです。花火と爆竹の量が最高潮なんじゃないでしょうか。10日の夜になってから今現在の12時近くでもたくさんの爆音が轟いています。どうやら12時に合わせて打ち上げまくっているようです。音だけ聞くと本当に内戦のようで、近くの花火の音なんて大きすぎて少し驚きますね。ウチのマンションの下でもかなり大きな打ち上げ花火や4メートルくらいある爆竹をやりまくっています。私の部屋がある場所から10メートルほどしか離れていないところの路上から打ち上げる人もいるので、私はほぼ真上から花火が打ち上がるところを見ることができました。生まれて初めて花火が打ち上がるところを上と横から見ましたが、天に昇竜する火竜のようですごく綺麗です。
 私の部屋から見える範囲でも100箇所(多すぎて数え切れません)くらいの場所からきれいな大型打ち上げ花火が上がっていましたから、上海全体ではどれだけ多くの花火が打ち上がっているか想像がつきません。部屋の窓ガラスからそんなに多くの花火が180度のパノラマで見えるので、なにか桃源郷にいるような気分にもなり、この世の景色ではないような凄すぎる光景です。日本の花火大会もすごく綺麗ですが、こんなに多くの場所から花火が打ち上がっている様は上海ではないと体験できないのでしょう。 年に1回上海に旅行するとしたら、この時期がいいかもしれません。今なら、人もいつもよりは少ないですし、食事するところもわりと余裕があるところも多いです。それになによりも、この絶景を観るために来てもいいと私なら思います。今回はタイミング悪くデジカメが見つからず(紛失の可能性アリ)この光景は撮れませんでしたが、来年は万全の体制で撮影したいと思います。中国の春節(今の時期)は年に一度ある最高の観光日ですね。

00:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/243-d570b1ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
