2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.06 (Wed)

ウチのマンション事情

 上海のマンション事情は日本とはわりと異なったところがあり、警備の厚さや設備環境などの違いが目立ちます。私の住んでいる場所は、上海市中心から車で15分ほどの虹口という場所です。駅から徒歩3分の約30階建てマンションで、2人から3人の警備員が24時間体制で警備しており、車の進入は専用のゲードを通らないと入れないようになっています。もちろん監視カメラも多数あり、マンション裏の方から人間が侵入するには、高い塀を登らなければなりません。意外と警備員は仕事をしっかりしていて、真夜中でも非常階段や、駐車場などを巡回しているのを見かけます。たまに寝てますけどね。
 設備面も日本のマンションで考えると、とても高級な感じがします。マンション入り口には簡単なゲストスペースがあり、個室が4つくらいあるトイレまであります。エントランスは無駄に広く天井もなかなか高いし、郵便ポストがある場所も無意味に広いところが気持ちいいです。エレベーターは3基あり、エレベーターの間隔には、液晶TVが設置されていて、夜の10時まで音声付で広告が流れています。エレベーターの大きさも、日本のそれと比べ、容量が大きくとってあり、いつもゆったりと乗れて快適です。また、自転車はすべて地下車庫に停められ、盗難の心配がありません。そして便利なのが、ゴミは毎日いつでも出してOKだということです。しかも、そんな出し方して大丈夫なのかと思っていたら、1日何回も取りに来るみたいで、ぜんぜんゴミがごみ置き場に溜まらないです。それに、各階にゴミ置き場があるのでかなり助かります。
 マンション内は床、壁などほぼすべてがタイルで、清掃も行き届いているので、いつもきれいです。ですが、こんなきれいなマンションにも、廊下にタバコを捨てる人がいるようで、よほど自分のことしか考えてない人なのでしょう。部屋は厚い壁で隣の音は微塵も聞こえません。上の階の音がごくたまに聞こえるくらいです。窓が大きく、小さなベランダもあり、開放感のある眺めが得られています。家具類もほぼすべて備え付けなうえ、なかなかセンスが良い上に高級感もあるのでありがたいです。キッチン、バスルーム共にクリーム色の全面タイル貼りで、私のようなお金持ちではない人間から見ると、最初はまるでホテルの設備のようにみえたくらいです。
 こんないいマンションがかなり安い料金で借りられます。それでも、多くの中国人にとってはかなり高いようですが、日本人からしてみれば格安です。私のマンションは現地では高級マンションですが、上海で日本人が住むマンションとしては、かなり安いほうです。成長する国で自分も成長しながら、ついでにこんな快適住環境を手に入れてみませんか?

blog rankingblogranking応援ボタン ポチッとどうぞ

3基あるエレベーター。扉には広告もあり、少しでも富裕層に訴えかけようとしています。赤絨毯が高級感をちょっぴり演出。
マンションエレベーター

これは知人のマンションですが、部屋面積や家賃からすると同クラスのマンションです。なんか扉が頑丈すぎてお洒落な監獄みたいですね。ステンレス合金の扉です。
家賃3000元のマンション
00:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/246-372df70b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
