2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.15 (Tue)

中山公園駅で語学学習

 上海にある大きな駅のうちの一つに、中山公園というところがあります。
先日は、そこで中国人も友人と会ってきたのですが、その友人が連れてきてくれた友達がスロベニア人で、とても勉強になった一日だったのです。中国人の友人は、中国語はもちろんですが、日本語と英語がまあまあ喋ることができます。スロベニアの人は3人いたのですが、スロベニア語と中国語に英語が少し喋れます。私はもちろん日本語に、中国語が少しと英語がまあまあです。
 ということなので、日本語と英語、中国語にスロベニア語が飛び交う状況となり、新鮮かつ久しぶりに英語も多用しました。上海の街中でも中国語で通じないところを英語で補ったりもするのですが、それ以上に喋ったので、なんか頭がほぐれた感じでしたね。全員で5人でしたが、デパートのフードコートで鍋をつついて、楽しく話ができました。中国人と交流するのは、上海にいて当たり前なので、こうしてたまには、中国人以外の外国人と話すことも大いに刺激になりますね。
 私が中国人の友達と歩いていると、日本人だとすぐにわかるようで、周りの視線を集めることが多いのですが、この人がさらに外見の違うスロベニア人も一緒だったので、食事しているときも歩いているときも、周囲からの関心度はかなり高かったようで、気がつくと終始ジロジロと見られていたのでした。
 こういった小さな国際交流が、思わぬところで自分の役にたったり、よい経験になるというありがたさを感じながら、一つひとつの機会を大切にしていきたいと思っています。

blog rankingブログランキング応援のボタン ポチッとどうぞ



中山公園駅。わりと日本人も多く住む場所です。
中山公園駅

駅のホーム。この駅は地下鉄ではなく地上です。
中山公園駅2
00:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/257-04ad0c91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
