2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.06 (Thu)

中国人が人の迷惑を考えられない点

この前、ブログに書いた工事だがまだやっている。今日、奴らは6時30分から始めた…。もちろん早朝のだ!この騒音というのが、「今日も外で工事やってるな。うるさいなぁ」というレベルではない。ベランダに出たほうがうるさくないのだ。支柱やら壁とかパイプを伝って、音のダイレクト供給をしてくれているのだろう。寝ようとしてもとても寝られないうるささだ。

昨晩、仕事が残っていたので4時頃に寝た私。4時に寝て早くても8時に(騒音で)起きれば4時間は寝られるからまあいいかと考えていた。それが6時半だから、鬼の顔して包丁でも持ってかけつけたい気持ちになる。八つ墓村状態だ。

仮にこれが23時、0時に寝て6時に起きたとしても問題は変わらない。そこまで早く大騒音の工事をやられては、単純に1日のうちの騒音合計時間が増えるわけだからたまらない。BOSEスピーカーでトランスサウンドのMAX音量も打ち消す騒音。9~18時は仕方ないから我慢するが、早朝くらいは心に安息をもたらしたいのは当然だろう。

こいつは許せんきた私は、まずマンションの管理へ連絡。早朝ながら人はいたが、いつもと違う人間が出た。女性が応答したが、どうも私の言っていることを聞き取れないようで、听不懂(わからない)と言う。それだけなら別にいいが、彼女は笑う…。「え!何!?なんか用事あるの!?わからないよ!ハハハハハッ!!!!アハハハ!!」・・・・・・・。

私がイライラしていたという状態もあっただろうが、陽気な感じではなく人をバカにしたような彼女の笑いにも、多くの中国人に共通の他人の心中を察することができない人間性を見た。今まで色んなところでそういう中国人と接してきたから、そんな中国人にはもう慣れたのだが、さすがに怒り心頭で、そのカメラつきインターホンにガン!と1発かました。思い切りやると壊れて弁償だろうから、とっさに力は緩めたが…。

保安(警備員)も管理人が工事関係者に言っても、奴らは耳を貸さないので、今日も警察に電話した。私だってそんなことに時間をとることはしたくないが、自分の生活を守るために仕方ない。6時30分で警察呼ばないなら何時で呼ぶというのだ。5時か、4時か?そんな時間まで我慢して差し上げるお人よしにはなりたくない。

電話してから10分後に警察が来て、奴らに厳重注意をしてくれた。奴らトラックが駐車してはいけない場所に駐車していたので、それもどけるように命令していた。そのトラックにはの長い鋼材がたくさん積まれていて、奴らの一部はそれを中に運んでいる最中だった。鋼材の一部が崩れ、警察官の顔に直撃しそうになったが、スレスレで当たらず、しかし奴らのうちの一人の顔に当たった。目の下に当たったようで、かなり出血していたが警察は無視。もしこれが警察官にあたったら大ごとになっていただろう。

工事は必要なことだし、やるのはいいが、中国ではルールがあまり守られないとはいえ、ある程度のルールを守らなければいけないことは中国でも同じだし中国人からしても迷惑だ。この前の時点では、工事は9時から始めることで警察と現場との決着がついた。まあ、今まで経験した中国流から考えても、そんなもの守らないだろうと思っていたが、本当に守らないわけだ。

この前の警察が言っていたことは「平日は9~18時。土日は禁止。」ということだ。しかし、内装工事はこの前の土日もやってたし、8時半とか早いと8時から始める。それはすでに約束とは違うが、その30分くらいの差で注意しても、きっちり9時スタートとか彼らにはできないだろう。30分くらい早く始めたっていいじゃないか、何が悪い、という感覚だ。今日も実際に現場のリーダーは「7時前がどうした!!知らねぇよ!!なんなんだよ!!!!」私にと言っていた。支離滅裂とはこのことだろう。1回、頭に釘を打ち込まれない理解できないらしい。

そういうことに関し、基礎的な教養がないからするわけで、いくら言っても無駄だろう。だからその30分~1時間(1時間フライングは決して少しではないが)早く工事を始めることに関しては我慢している。ところで、工事中のテナント名も公表しておこう。上海銀行だ。上海銀行か発注を受けた側が工期を短縮してコストを浮かせるために違法行為をしていると推測に難くない。銀行の工事でさえこんなありさまなのだから、どれだけ管理がなされていないかわかるだろう。

生活を守るため、負けないぞ!!

迷惑工事
10:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/26-ed2516dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
