2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.07 (Mon)

2008年版上海地下鉄マップ

 上海の成長はとどまるところを知りません。肌でも感じるとともに、見ていないところでも、どんどん成長が進んでいます。2008年版の公認上海地下鉄マップが完成しました。パッと見ただけで、かなり路線が増えたのがわかりました。実際、既存の各駅の路線案内板などの対応が追いついていない(遅いだけかも)状態で、案内板には新路線の掲載がなかったりします。どんどん新しい駅ができて行く。それも1つや2つではなく、1年のうちに何十もの駅が開通するという怒涛の新開通を目の前で見て、経験できる。これも、上海の楽しみの一つですね。
 その2008版の地下鉄マップですが、これは「上海城区交通図」という1冊90円ほどの冊子に掲載されていて、そのほかにもバス路線図や市内全域地図詳細も掲載されている、とても便利なものです。観光客はよくわからないと思うので必要ないと思いますが、在住者にとっては必須アイテムじゃないかと思っています。「上海城区交通図」を毎年集めていけば、上海の移り変わりが一目瞭然ですね。コンビニでも、色々なところで売っているので、上海に来たときにはこれを買って帰ると、よいおみやげになるかもしれないですね。

2008年版地下鉄マップ。正式には、地下鉄と地上鉄道を含め、「軌道交通」です。
軌道

こちら2007年版。路線が明らかに少ないですね。
軌道2
00:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/261-4c86ee43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
