2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.20 (Thu)

上海駅の不夜城商厦

不夜城。その響きには、やはりダークでクール・・・。少し湿った感じでどこか危険な香りを漂わせる、妙に魅力的な感じだ。上海駅近くにそびえ立つ、不夜城商厦。空は薄黒く、周囲は決して霧ではない、汚れて遠くの見えない空気が包んでいた。不夜城商厦と書かれたそのビルには、大きく中国の国旗が飾られていて、これまた、何か危険な魅力を感じたが、そのときは排ガスで気分が悪くなり、早く帰りたいと思い始めていた。
 上海駅は、なんであんなに大きいのでしょうか。そりゃ、鉄道が多く走っているせいもあるでしょうが、駅前広場では、私が見た中で日中最大規模です。それにしてもあんなに空気が悪い場所は生まれて初めてです。帰ってたら、さらに頭痛がして、気分が悪くなり、翌日もしばらく頭がいたかったくらいですから、人間住める?って感じですね。絶対に住みたくない場所です。勤務すら遠慮したいですね。ですが、デパートは日本に近い品揃えのところがあり、なんだか少しホッとしました。しかし、まだ日本とすべてが同レベルのお店を見つけることができていません。でも、これは求めるほうがいけないのだと感じです。まあそこまで求めなくても、わりと安くていい店もたくさんあります。

上海駅~、今日の空気は赤信号でーす。避難しましょう。たぶん、本当に外出ないほうがいいです。写真を見ると、空がグレーですよね?これは写真撮影したからではなく、実際の見たままです。空が上のほうまで見えません。
上海駅

それほど離れていないビルも少しかすんで見えます。こんな空気を吸ってたら肺や気管がおかしくなりそうです・・・。
上海駅2
01:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/271-bf932037

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
