2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.13 (Thu)

上海のスーパーに買い物へ

 久しぶりにスーパーで買い物をしました。まず、日本と違うのが、バッグなどがあればロッカーに預けなければいけないんですね。万引き防止策のようです。
 たまたまそのときは、靴下を履いていなかったので、くるぶしがスレて痛くなってきたため、靴下だけ先に買うことにしました。靴下を持ってレジに行くと、どこの列も3,4人は並んでいましたが、どうも遅いのです。もう本当に遅いです。前に3人しか並んでないのに15分もかかりました。生まれて初めて経験した遅さです。(祝)新記録・・・。そのレジ係りの遅い作業を見てどこがいけないのか分析してみましたが、普通にトロいことが一番の原因ですね。いちいち、小さいロットで袋に入れるなど、無駄な作業も当たり前のように行われていました。
 しかし、よく考えてみれば、「いらっしゃいませ」などの接客用語などは言わないし、お釣りも投げるなどして、その悪い意味で工程を省略しているのだから、もっと早くてもよさそうなものですが、本人がやる気がないのでダメなのでしょう。まあ、例え本人がこれでもやる気があるんだと言い張っても、客観的に見て遅いし、ひどい態度なのですから仕方ないところです。
 他の人の上海ブログで見たことがあるのですが、スーパーでカートを押している中国人は前をよく見ないので、よく物や人にぶつかるということを書いてあったのを思い出しました。それが、今日、私も経験するとは・・・。3回ぶつかられましたね。しかも、ぶつかっても平気な顔をしています。もうね、なんなんでしょうか・・・。人に迷惑をかけてはいけないというのは、世界共通で最低限の教養だと思うのですが。そういう人は、他人とまともな会話ができるのかということすら、疑問に思えてきます。
 そして今日もまた、店員が8人くらい固まって井戸端会議している光景に遭いました。ほかの店員も接客なんかクソったれくらいの態度です。あれで、本当に給料もらえているのが不思議です。払うほうもどうかしているのかと思ってしまいます。どうせなら寝ててくれたほうがいいんですけど、なんで睨むんでしょうかね~。いや~、なんでも勉強、勉強です。

スーパーで買った惣菜。これ全部で300円くらいでした。他にもボトルワインやウィンナー、ウーロン茶4本その他全部で1,000円くらいの破格です。
おかず
20:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/275-4c98ab1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
