2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.13 (Thu)

上海のサッカー場VIPルームへ

 上海は虹口にある、虹口足球場へ行って来ました。
先日の魯迅公園の隣にあるのですが、さすがに巨大です。しかし、ここは使われたことがあるのかと疑いたくなるような感じでしたね。足球場内にはテナントとしてナイキなどの店が入っていますが、他にはなにか得体の知れない店もチラホラ・・・。しかも、ここでももちろん店員は暇そうにタバコを吸っていたり、寝ていたりします。そういう光景を見て、いつも思うことは、本当にラクそうだなということです。あるいは暇そうだと。今まで見た中で、まともに仕事をしているように見えたのは、100%中5%くらいです。残りの95%は店内でタバコを吸っているか、寝ていたり雑誌や携帯をいじりながら暇を潰している人たちです。特にタバコは一番ひどいですね。本当に禁煙場所が無いのかと思うくらい、彼らはどこでも吸います。店の中でも、トイレでも客の目の前でも吸いますし、極めつけはエレベーターの中でも吸うところがさすがです。
 寛容という言葉は、文化や考えの違う人などを受け入れることを言うそうですが、人として世界共通のマナーレベルのことは、寛容という言葉では片付けられないですよね。今日もコンビニに入ったら大声で店員と客が、怒鳴りあっていましたが表情を見る限り、たぶんケンカではないようでした。こういうことなら、文化の違いということで寛容的になれますが、人に迷惑をかけないということは世界共通のはずです。まあ、客を無視して、店内で怒鳴りあわれるのも大いに迷惑ですけどね。日本だったら、警察呼ばれるくらいの大声ですから・・・。日本人て本当に穏やかだと実感しているところです。
 
そんなことはさておき、サッカー場のVIPルームでふんぞり返ってきました。
サッカー場サッカー場1
02:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/276-7aa51e86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
