2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.07 (Fri)

話せばなんとかなる

 もう話しまくりです。もちろん中国語を。
一人で出かけては、色んなところで話してきます。郵便局の窓口で実家に手紙を出すのにも、まず封筒から切手がどこの窓口で買えるのか、そして、その手順まで聞かなくてはいけません。銀行口座作成にもチャレンジ。1ヶ所目は連れの助けがあったのですが、2ヶ所目の上海銀行へは一人で突入。中国語と英語を駆使して新規口座開設とカード作成に成功しました。
 そして、もろローカルな石材店にも突撃取材。大理石と書いてあったので値段が気になり、どれがどれくらいの大きさでいくらなのかを聞いたところ、親切に教えてくれました。思い切って話せばなんとかなるものですね。しかし、一番苦労したのが、国際電話カードの中国企業へ電話したときです。サポートセンターに電話したのですが、日本語はもちろん通じません。なので、中国語と英語しかないのですが、やっぱりここでも英語が役に立ちました。さすがに、顔の見えない相手と外国語で話すことは、少し難しいですね。でも、問題が解決したので自信もつきました。
 よく、その国の言葉をあまり話せないために、孤独になって帰国するパターンも少なくないと聞きますが、たぶんそういう人はプレッシャーに潰されてしまうのではないかと思います。私の場合、もともとが潰れているようなところから始めているので、なんとか前進できているわけです。これから、潰れたバネが大きく躍動しますよ~。

石材店に郵便局。やはり実践が一番の勉強ですね。ちなみに、石材店の大理石は全種類、100×100cmで5,000円ほどとのことです。
石材屋〒
05:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/282-819eb5dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
