2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.20 (Wed)

上海新居生活スタート

数々のトラブルに巻き込まれながらも、ようやく新居生活がスタートした。今回の部屋はけっこう気に入っていて、地下鉄の駅からは徒歩15分ほどと、やや遠いものの、部屋は今までで一番いい感じ。

間取りはいつもと同じ1LDKで広さは約70平米ある。日本の感覚からしたら、一人で住むにはかなり広いだろう。もっとも、この上海においても、狭いわけでもなく、一人では十分過ぎる広さだ。バルコニーも広く、4人くらいでパーティができそうな感じ。夏にゆっくりビールでも飲みながら過ごすには最適だろう。

リビング1今回の特にいいところは、大きなデスクがあること。3人で仕事ができそうなくらいのL字型のデスクで広々と使えているが、さすがにこれは持て余す。でも、本やDVD、予備のノートPCを置いたら、なんとなくちょうどいい感じで収まった。また、前回にも書いたが、ベッドが大きく、ナント、横になっても足が出ない…。オマエの足が足が短いんだろうというツッコミはなしで、横でも寝られる大きさのベッドというのは初めてだ。普通に縦に寝たときは、大の字になっても指先がベッドから出ない。まあ、横で寝ることはないんだけど、あまり意味のない初体験ながらもなんとなく驚いた。

キッチン1床は白い艶々のタイルなので綺麗だし掃除もしやすい。大家もようやく給湯器を買い換えてくれ、新品になった。エアコンも買ってくれて、ようやく快適になった。シャワーも前の部屋とはうってかわって日本レベルの水圧になり、シャワールームは少し狭いものの、シャワーの時間が苦痛ではなくなった…。

今現在、残っているトラブルは水漏れだけで、シャワールームの壁から少し水漏れしていたので、修理の人が壁の一部をぶっこわして直しているところだ。どうやら水道管から引き入れているパイプの素材がよくないようで、一部のパイプを交換してみたものの、まだ水漏れは解消されていない。後日に再度修理に来ることになっているが、果たしていつ完全に直るかはわからない。

で、引越しが日曜日に完了して、翌日の月曜日にネットに接続できるようになったんだけど、こんなに早いサービスは上海に来てから初めてのことだ。上海のネットユーザーの多くは中国電信(チャイナテレコム)というプロバイダを使っているが、今回は部屋の事情で有線通というプロバイダにした。

ルーム1日本で例えると、ジェイコムのような存在で、有線テレビ事業者でありネット回線の提供もしている。これはADSLとは違うので、同じ時間帯に接続しているユーザーが多ければ多いほど回線のスピードは遅くなる。だが、使ってみると快適で、中国電信よりも遥かに接続速度が速い。例えばこのブログに上海からアクセスすると、完全に表示されるまで10秒とか20秒とかかかっていたんだけど、有線通にしてから2、3秒で表示される。まだ管轄エリアの有線通の契約ユーザーが少ないので、贅沢に回線を使えているということなのだろうか。

しかもこの有線通は月額120元と、中国電信よりも20元安い。20元といえば日本円で300円ちょいなので大きい額ではないけど、上海の物価と毎月の面倒な請求を考えると20元はウレシイ差だ。で、なぜ有線通を選んだかというと、私が住んでいるところは中国電信が使えないようなのだ。

私が住んでいるところは、中国海軍の家族が住むところで、一般の住居とは少し違う。中国海軍といっても、どうやら幹部クラスへの無料貸与の家らしく、貸与であり持ち主は中国国家なので売却はできない。だから自分で住んでもいいのだけど、賃貸として貸し出しているようだ。

この賃貸物件はかなりの穴場だと思う。地域の不動産屋をいくつも回ったが、ここを紹介してくれたのは1件だけ。その不動産屋は大家から鍵をもらっていたので、他の不動産屋には情報を流していなかったのかもしれない。同じ地域のほその他賃貸物件は古いものが多く、私の部屋より家賃が高くてもあまりよろしくない部屋ばかりだった。やはり上海で賃貸物件を探すときはじっくり見たほうがいい。

今回、引越しに関してとてもお世話になった中国人に深く感謝したい。部屋の契約は全部一人でやったのだけど、トラブルの件で大家と多くの時間を使い、ややこしい交渉をなんとか進めていけたのはその人のお陰だ。
00:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/4-3ca6bab1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
