2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.02 (Sat)

人としての交流とは

上海にいると、日本で活動しているよりも色々な人に会える機会が多い。
過去のブログにも書いたことがあるが、思いのほか日本人同士でのつながりに面白いことを感じるときが多い。

よい出会いもたくさんあるが、その反面、決しておもしろくはない関係になることもある。上海での狭い日本人ネットワークの中、他人に対して関係を悪くするようなことを意図的にするってことは、上海で生きていくうえで自分の領域を狭めていくことに他ならない。

もちろん日本人にも色々いるし、人は失敗もする。だから、例えば先日のように大騒ぎしているスマップの草なぎ君のような場合は、反省したのなら許すべきだと思う。そりゃ、広告やら色々で、社会的に責任が重い立場に置かれているから、ごめんなさいと言えば、はいわかりました、とも言うわけにはいかないところもあるだろう。だけど、彼は悪気があってやったわけじゃないし、ビジネス的なことや、ファンに対してのことを別にすれば、もともとの罪自体は大したことではない。当然、一般の人間ならば、あんな大騒ぎになることではないわけだ。

私も人生で1回だけ酒に呑まれたことがあって、それがなんと上海でのことだった。別に草なぎ君のように全裸にはなっていないが、ずいぶんと暴れたらしい。もちろん記憶にないので、「らしい」という表現なのだが、この場合も当然悪気はなかった。たぶん、上海でのストレスが溜まっていたのだと思う。さすが夜空に向かって「中国人のバカヤロー」と叫んだことがあった時期だっただけはある。

ということで、話が酒の失敗のことになってしまったが、ようするにわざとではない場合は理解できるということ。そりゃ程度にもよるけど、基本的にわざとでなければ許せるってのがあるんじゃないかと思う。しかし、たまには許せないというか、いつまでも根に持つ人もいるわけで、そういう人はそういう人で仕方ない。

それで、わざとやる場合というのもあるわけで、私が書こうと思ったのは利害関係のことだ。以前の会社に勤めていた時、私の立場は副総経理だったから、これは社内での立場がとりあえずとても強い。しかもボスは中国人で営業関係のことには疎かったので、営業をかけてくる外部の人からすれば私はトップ同然だ。ということで、そのときの会社に営業をかけてくる人たちにとっては私がキーマンだった。

色々な会社の人が私に接近してきた。もちろん副総経理という肩書きがあるおかげでもあるし、多くの決定権も持っていたからだろう。親しげに話していた人たちも多かった。会社を離れてからも、ほとんどの人は私と同じ態度で接してくれた。肩書きではなく私という人間と付き合ってくれていることが嬉しい。今、私は事業を始め、一応は代表ではあるが、彼らのビジネスとはあまり関係ない。それでも付き合ってくれている。

しかしながら、前の会社を離れたとたん、連絡が途絶えた人もいた。電話もとらないという常套手段も使うのには呆れたが、何かかわいそうな気もした。なぜなら私は相手と付き合いを続けていきたいと思う気持ちも持っていたが、それと同時に仕事をあげようと思って連絡していたのだ。ちょうど相手の仕事になる案件を知り合いが教えてくれたので、私は親切心で相手に連絡をしたのだが、そういうこととは知らない相手は、まんまと大きな仕事を逃したのだった。

表面上のビジネス要素だけで付き合おうと相手を選んでいると、こういうことになるいい例だった。人と付き合うときには、利害関係ばかりを考えず、交流を深め広げていくということが大切だと思う。大きな仕事を逃すということを自ら招いた相手は、これを知ったら私に再度接近するのだろうか。残念ながら、意図的に連絡をしなくなるような人物には、人としての興味を失ってしまうのが本音だ。
21:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/45-6d4ad348

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
