2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.12 (Tue)

また引越し!

前回のブログに少し書いたんだけど、また引越しすることにした。
引越しの原因のひとつに、シャワーの問題があった。まずシャワーの水の量が少なすぎる。日本レベルの半分くらいだろうか。それでいてシャワー室の窓の密閉度が甘いもんだから、外気が少し入ってくるのでいくら熱めの温度で浴びても浴びてない部分はすぐに冷えてくる。

シャワーというのはひとつの楽しみというか、本来は快適な時間だと思うのだが、今の家に引越してからというもの、最速時間でシャワーを済ませることとなってしまっている。シャワーの時間がちっとも快適ではなく、つらい時間になっているのだ。

しかも、湯沸かし器もだいぶ古いので、動作が不安定になっている。湯沸かし器もどこもいじっていないのに、シャワーを浴びている最中、突然熱湯になったり冷水になったりするときがある。こうなると、仕方ないので、桶を持ってきてそこに熱すぎて浴びることのできない熱湯を溜め、ある程度溜まったらそこに冷水を入れて、それを少しずつ使い、また同じことを繰り返してなんとかシャワータイムをやり過ごすしかない。

今は真冬…。
この寒いときに、外気が入ってくるシャワールームでそんなことやっていればどのくらい寒いかは想像がつくと思う。寒くて震えるわけだ。大家にこのことを言ったら、半年前に修理したということ。しかし、それでも直っていないのを確認すると、湯沸かし器の調節つまみを上手く操作すれば大丈夫ということを言い出し、彼は30分くらい湯沸かし器をいじっていた。

私はそれを見ながら、もういいから新しいのに交換してくれよと心の中で泣いていた…。ま、実際に交換してくれと言ったのだけど、それは聞き入れられず、ガス流入の開放度を小さくすることでどうにか適温を確保できた。と、思ったのも束の間、何日かしたら、また同じ問題が発生してもうこれは直らないし、交換もしてくれないならこの状態がずっと続くし、私も疲れるし寒いし…とまったく中国的な問題なのだが、早々に引越しを決めた。勘弁してほしい。入居後、2ヶ月も経っていないのにだ。

で、今現在引越し中で、その先は今の家からタクシーで10分という近さ。相変わらず何件も部屋を見て、ようやく見つけたのが内装が新品の部屋。床、壁ともにホワイトでかなり綺麗な部屋だ。南向きのバルコニーも広く、例によって冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・大型クローゼットもついている。必見はベッドで、今までで最大であろう、キングサイズベッドだ(見た感じ)。

しかし…、またしてもしかしなのだ。引越し初日、何か音がすると思ってちょこちょこ音の発生源を探してみると、漏水しているではないか。トラブル来た!!!!早速出た!!!!

…ということで、発生源をよく見てみると、真新しいキッチン下の水道管から水滴がしたたり落ちている…。とりあえず騒いでも仕方がないので、まずは引越しで汚れた手を洗おうとお湯を出してみ…、出してみようとしたが出ない。湯沸かし器が作動しない。前回に部屋を見たときは作動したのにだ。

ガス管が開放されているのも確認したが、どうしても作動しない。しかしガスは出ている。なにかガス臭い!!湯沸かし器を観察してみた。ナント!!排気管がパックリ口を開けているではないか!!ということは、考えなくてもわかるけど、排気が全部室内に放出されているというわけで、中国ではこれが原因で毎年少なくない死人が出ているのだ。

殺す気か?これは重大な問題で、しかも内装が全部新しいので、これってただ工事がダメダメだったってことでしょう。こんなのアリエナイ!!と叫びたいところだが、ここは中国。想定外とは言えない上海在住暦2年の自分がいる。だけど、自分がこのトラブルに遭うとはあまり考えていなかった。毎年死人が出ることだけに、排気はちゃんと確認しようとは思っていたが、これにはまいった。

そんなこんなで、まだ引越しも完了していないうちにトラブル対応で困っている。快適な新居生活はいつになるのやら。
23:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/5-33b963de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
