2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.14 (Sat)

上海での人脈のありがたさ

上海で17年も自分のビジネスをしている中国人と会ってきた。
地下鉄1号線にある徐家汇という駅にて、スタバでの会議。駅の上にあるスタバなのだけど、ここのスターバックスはけっこう広い。日本でもこんな広いスタバがあるのかどうか知らないが、たぶん無いだろう。テラスも席数が多く、テラスだけで150人くらいはいけそうだ。日本のスタバが少し霞んで見える。でも、東新宿のタイムズスクウェア隣の店なんかけっこういいと思うが、見晴らしがまったく違う。

それで、その中国人の方は、約束の時間に1時間も遅れた。まあ、中国人だからたぶん遅れるだろうとは思っていたが、まさかここまでだとは想定外だった。その人は
車で来て、途中で渋滞に巻き込まれたそうだ。それにしても1時間遅れはどうかと思うが、どうしても会ったほうがいい人だったので理由の真偽はどうでもよかった。

彼はもう結婚していて、子供も6歳の子がいるそうだ。以前は港汇中心という駅前のすごいビルで、あるお店をやっていた。そのお店の月間売り上げは日本円で3,000万円もあったそうで、儲けている人は儲けているんだなぁとしみじみ。売り上げがそれだけあっても、利益が低ければ意味ないが、話からすると利益もしっかりあったようだ。

現在の彼は、南京西路というこれまたなかなかいい場所にオフィスをかまえており、そこには上海のTV局もある。今回、彼とは私の友人を介して紹介してもらったのだけど、その友人の紹介がなければ会うことはできなかった。日本人ネットワークにおいても、誰かの紹介で色々な人に会うことができるが、特に自分のビジネスをしている中国人に関しては、紹介なしでは関心のある人とそう簡単には会えない。

話が終わった後、彼は私を車で自宅まで送ってくれた。車内では時折ハンズフリーフォンで奥さんと話していて、奥さんは仕事が早く終わったので早く迎えに来いということを言われていた。それでも私を送り届けてくれることに感謝しつつ、次回の話し合いを約束して別れた。

彼を紹介してくれたのは上海人の女性で、彼女は以前に貿易会社に勤めていて、現在は3つの会社のマネージャーをしている。以前から自分でビジネスをしたいと言っていて、それが現実になったわけだ。私は彼女に小さなことでもいいから協力するつもりだし、こうして私にも協力してくれた。上海では日本よりこういう関係を作りやすい傾向が強いと感じている。そもそも、自分でビジネスをやることに興味がある人が多いのだ。

何回もこのブログで書いているが、上海の日本人ネットワークは狭い。私は上海の有名雑誌に取材されて載ったことがあるが、多くの人に「見たよ!」と言われた。しかも日本人だけでなく、中国人の友達にも何回も言われたことには驚いた。日本語ができる中国人は、上海の日本語雑誌を読んでいる場合が少なくない。

私も日本語情報誌を読むが、たくさんの知り合いが出ている。この人も知ってる、あの人も知っているということが毎号だ。もちろん上海には日本人がたくさんいるから知らない人もかなり多いが、動きが活発な人は共通点が多いのか、それなりに目に付く。今度も、上海ではかなり有名な日本人と会うことになっているが、私はその人のことを日本にいるときから知っており、その人の人生経験を聞かせていただくことが楽しみだ。

これも上海。日本にいたってこういうことができないわけではないが、上海のこういう環境は日本のそれと色合いが異なる。上海で魅力を感じ、前を向いて目を輝かせながら前進しようとしている人たちが多い。そうではない人もいるが、私が会いたいのは前向きな人だ。上海を自ら選び、言い訳せずに頑張っている人はそれだけで「生きている」と言えるだろう。
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/56-aaab9e0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
