2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.04 (Wed)

上海でのつながり

先日、上海で働く人が集まって飲む会に参加してきた。
この会は1ヶ月に1回開かれているが、今回の会は半分以上が顔見知りだった。最近は次の仕事の準備で忙しく、週末なども予定が埋まっていたが、平日開催だったので都合がよかった。でも次は週末のほうがいいと思う。やっぱり平日だと、みんな翌日を気にしてゆっくり飲めないからだ。

中山公園駅近くにある日本料理屋での開催だったが、寿司や刺身も美味しく、安い値段のわりにはいい感じだ。日本だと酒を飲みながら寿司や刺身を腹いっぱ食べるには、1万円とか必要だが、ここ上海では2,000円ほどで食べられるのが嬉しい。と言っても、上海でも単品の寿司などを出す高級店に比べれば、すごく美味しいとは言えないが、フツーに美味しいレベルだとは思う。

参加した人たちのなかに、以前よりお世話になっている某社の代表の人も来ていたが、ほとんど喋ることができなかったのが残念だ。それと、これまた以前よりの友達の中国人青年。彼の友人も来ていだのだが、その彼とは二週間ほど前に、とある会で会ったばかりだし、もう一人の翻訳会社の友達にいたっては一週間前に会ったばかりだった。

彼らは中国人だが、こうやって日本人もからむ会になると、もちろん日本人ネットワークの中で動くことになり、上海の日本人ネットの狭さを改めて感じた。しかし、それはよいことでもあると思う。それは助け合えるからだ。色々な人たちの人脈を紹介もしてもらえるし、こちらも紹介することもできる。人脈を増やすことだけが参加する目的ではないが、やはりこうして、自然と人と人との繋がりできていくことというのはありがたいことだ。

今回、初めて知り合った方で、会社がつぶれたという人がいた。その会社のことは少し知っていたし、つぶれたという情報も知っていた。しかし、そうして本人を目の前にすると、聞いていただけのとは、やはり感触が違うわけなのだ。でも、その人と喋り、前向きな気持ちでがんばろうとしていることがわかってよかった。

平日にも関わらず、一つの飲み会テーマに対して知らない人同士が何人も集まって飲み交わす。もちろん業種も違うし年齢も違う。そんな中で、お互いのこと、これからのことや現状。はたまた中国と日本のことを語り合う。まだまだ上海にはたくさんの日本人がいる。これからも一つひとつの出会いを大切にして、チビチビと飲み交わしていきたいと思う。
00:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pongpoko.blog48.fc2.com/tb.php/60-7d08d35e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
